見出し画像

「生き急いでるね」と、よく言われます。

でも本人は、生き急いでいることに気づいていないことがほとんどです。

宛先が明確ではないTwitterであれば、つぶやきなので、衝動で思ったことをつぶやいても良いかなと、個人的には思ってます。

コトバのナイフは向けないように、誰かを傷つけないことは意識しているつもりではあります。


だけど、宛先が明確なDMやLINE、Messenger、メールであれば、「伝えたい」人が必ずいる「コミュニケーションツール」となります。

その「伝えたい」相手の顔を思い浮かべるココロの余裕があるのか、生き急いでいないか、伝え急いではいないのか、とても意識したいと、イマ思ったので、noteを綴ることにしました。



わたしは、「伝えたい」想いが強い人間みたいです。そしてその想いが強すぎて、暴走することがよくあります。本当にいろんな人に迷惑をかけてきたと思ってます。ごめんなさい。。。


想いが強すぎて、一方向の「伝えたい」で終わってしまう経験が、なんどもありました。そして今でもたまに発動し、いつも反省しています。


これまでは、そんな場面に出会ったら、離れていってしまう人ばかりでした。だけど、最近はやさしい尊敬する方々が、わたしにアドバイスをくれます。

その方々なりのコトバでわたしに「伝えよう」としてくださるのです。なので、今少しずつ、本当に少しずつ、モデルチェンジ・軌道修正をしている最中なのです。


今まで、ヒトとのすれ違いを生む一つのきっかけとなっていた、わたしの想いの暴走癖。その想いの強さを、わたしの強みに変化させようと支えてくださっている方々がいます。(そういう想いでアドバイスをくださっているかはわからないですが、感謝しています。)

本当に人に恵まれています。ありがとうございます。


ほんとに、人に興味を
そこまで持てるのは才能だと思う

こんなあたたかいコトバをかけてくださる方もいます。

やさしい方々に囲まれて、わたしの異常なまでもの人への興味関心の行動を、強みにして生きたいと思っています。

興味関心が持てるヒトは、自分の中で尊敬できる部分があるヒト。実際にわたしのことを認識してくださってお話できる方の場合もありますし、好きなアーティストさんだったり、さまざまです。

大学では「音楽学」を学んできました。音楽専攻で唯一、卒論を書く専攻でした。卒論のテーマは「なぜ人は歌うのか〜応援歌を通じて〜」と題し、FC東京の応援歌と、ラクロス部時代の応援歌の流行り廃りを調べたり、社歌や軍歌など歴史的な背景なども調べ、紐解いていました。


人への興味関心が異常なのは、そのヒトの性格や思想がどのような環境要因で生まれたかを知りたいからです。それはおそらく、教育の部分にも興味があるからです。


オール5を目指して
真面目に素直に生きてきたって
別に社会に出たらちっぽけだ


コトバがナイフな人もいるし、本当のナイフをココロに向けてしまう人もいるし、それはとても悲しいのです。

そんな世界から、やさしい世界を描くには、やっぱり教育を変えないと厳しいのかなぁ〜とは思っていますが、まずはそんな大きな話がしたいわけではなく、自分のできることから、自分のことを大切にしたいと思っています。

とりとめのないnoteになってしまいましたが、このnoteを届けたいヒトが明確に3人います。生き急いでいるときに、「生き急いでるよ」って伝えてくれる人たちです。

これからも生き急いでいたら、「生き急いでるよ」って教えてください。まだまだ周りの人たちに頼らないと、本当に生き急いで、ココロを壊しそうだからです。いつも本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。



このnoteもすごく大切にしたいnoteです。何度も読み返しています。

写真は、いま家族で旅行にきている金沢のお店。
このお店に入った瞬間に、「この子に買って渡したい」と思ったグッズがたくさんあって、実際に買ったのですが、そうやって「ヒトの顔を思い浮かべられる時」というのは、個人的に生き急いでいないかなって思えたので。

伝えたい想いと伝わる想いの間で、今日も、もがいて生きてます。だけど、伝わったら、やっぱりとても嬉しいから、自分なりに試行錯誤して、伝わる想いを届けたいです。



最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。