見出し画像

退職でパソコンを整理していたら「デスクトップ用写真」フォルダがあったので、アップしてみる

おはようございます。とnoteが話しかけてくれたから、おはようございますと呼応してみる。昨日わたしは

即興で文章を描いている

とツイートした。本当にそうなんだと思う。

ふと、描きたいから、描いてみる。今も、「デスクトップ」や「ダウンロード」の階層に入っているファイルを削除しながら、こんな写真たちがあったのか〜と思いにふけながら、たぶんこの写真たちは自分の中でも、相当お気に入りなのだろうと思ったので、記念にnoteにしたためておこうと思った。

画像1

これは、山口に旅に行った時の写真。旅というか、正確には広島で出張があった時に、その足で山口に行った。友達に連れてってもらった。

人があまりいない広大な大地が、心地よかった。空気をたくさん吸い込んでいた気がする。

画像2

男木島の朝陽。この時は、風が強く起こされて、波の音を聴きたくなって、歩いていたら、たまたま朝陽が見えたという場所。朝陽を求めて起きたわけでもなく、オトに起こされ、オトに導かれて、出逢った景色。こういうのも、呼応しているのかもしれない。

画像3

これは、アメリカに旅行に行った時に出会った夕陽。これも、バスケットボールを楽しそうにしている少年たちの声に惹かれて、この場所にたどり着いていた。楽しく撮影をしていると、月も綺麗に映りこんでいたので、ボールの放物線と、月が共演できるタイミングを見計らっっていたら、だんだん色合いが好きな、マジックアワーの時間帯になったんだと思う。没頭できる時間帯。ひたすらシャッターを押している時間は、一人じゃないのに、一人になれている瞬間なのかもしれない。

画像4

これは、わたしですね。姉が撮影してくれました。アメリカ旅行に行った時、朝陽を待ちながら、奥の景色を見ていたんだと思います。カメラが背中に背負っているので、好きな写真です。

画像5

これも同じくアメリカ旅行。一人で、夕陽を見てました。少しさみしかったけれど、うつろいゆく時間に、誰もいない広大な大地を見ながら、いろんなことを考えていた気がします。

画像6

これは、白川郷の写真。この時もひとり旅。雪の音が、人の足音をも消してくれて、静かに静まり返った街が、とてもうつくしく、奥の方に歩いた時に出会った誰にも見られていない場所で、呼吸をしながら、涙が流れてきた記憶があります。

画像7

北海道。これは青が美しかった。

画像8

同じく北海道ですね。青い池。人が多かったから、集中して撮影はできなかったけれど、それでもキレイに撮れていました。

画像9

鎌倉の紫陽花。今年も見に行きたいな〜。行こうかなぁ〜。

画像10

スリランカ。朝から登った。神聖な場所でしたね。

画像11

上高地。この時は、前職を転職するかどうか悩んでいた時。前日が雨で、乗鞍岳は、霧の中山登りしたけれど、翌朝はとても美しい景色が広がっていて、車窓から水面の靄(もや)が見えたとき、息を飲むくらい美しく、早く車をおりて、この景色にかけつけたいと思ったくらい。

画像12

そしてその後に見えた景色。反射がうつくしい。

画像13

川の水が、ここまでキレイな場所があるのか...。

画像14

前日にのぼった、乗鞍岳で出逢ったお花。

画像15

事故があってから、解禁された年に、旦那さんと登った御嶽山。紅葉と、ソラの青さが力強く、うつくしかった。

画像16

2019年の初日の出。子供たちが、かわいかったなぁ。初日の出を見る習慣がなかったのですが、旦那さんの祖父母の実家が伊豆なので、年末年始に帰省するたびに初日の出を見に行かせていただいています。

画像17

日の出が終わりかけているソラの色合い。

画像18

これまた上高地の川。

順番は、パソコンに入っていた順番のまま。今日、約1年5ヶ月使い続けたこのパソコンとも、さよならです。

色々な言葉を紡がせてもらって、色々な景色を見せてもらって、色々な難しさを味わって、辛さの方が多かったかもしれないけれど、人生初めてのmacとも、今日でおさらば。

また新しい日が始まります。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。