買うきっかけ:うれしい未来を見せている?
先日、新潟でステンレスボウルを
大人買いしました。
ステンレスの蓋とザルも入れて
売り場の商品まるっとぜんぶ!
これ、商品自体もすごく良かったのですが、
わたしが買おうと思った動機になったのが
商品の使用例の画像です。
↓ ↓ ↓
平たいザルってどんなもんだろう?
と思っているところで
この画像を見たら
「あ、使ってみたい!」
ってなったんですよ。
「豆腐の水切りやってみたい!」
ってね。
これってささやかでも「嬉しい未来」を
見せてくれているから。
このボウルとザル使って豆腐の水切りしたら
便利で楽しそうっていう未来です。
だからこの売場は
商品だけじゃなくて「
嬉しい未来」も売っています。
これってすごく大事で有効なこと。
わたしたちは往々にして
商品のスペックだけを説明しがちだけど
(*商品の性能の説明が
不要というのではありません。
きちんとした商品説明は
標準装備としてあったりまえっすよ〜!)
いちばんアピールしなくちゃいけないのは
「嬉しい未来」です。
その商品を家に連れて帰ったら、
自分のそばに置いたら、
身につけたら、
どんな未来が待っている?
そこを見せるのはカンタンではないけれど、
できればものすごい強みになります。
新潟から帰ってきたわたしは
さっそく新しいボウルとザルで
豆腐の水切りしてみました。
「あ、あの写真とおなじになった〜!
これこれ!これがやりたかったの〜♡」と、またここで
「萌え〜っ」ってなるわけです。
人っていいなぁと思ったものと
おなじになると嬉しいんですよね。
こういうことを「自分の商品だったらどうする?」
と考えるのがわたしたちの仕事です。
そう、ハンドメイド作家は
作ったら終わりじゃないの。
作ったあとが勝負どころなのよ〜!!!
そんなわけで
今日もご機嫌でいきましょう!
はちどり裕子でした!
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