見出し画像

梅田勝裕 「桜井さんのこと」 2022.06.03

桜井さんはいつも飄々と作品を制作していました。
私達は学生でしたので、試行錯誤しながら、なれない石彫に取り組んでいましたが、桜井さんはすでに原石の中に掘り出すものが決まっているように手際良く素早く制作されていましたね。
エスキースの段階でかなり練っていたのだと思いますが、あの手際良さは勉強になりました。
お住まいが町田であることや、娘さんのお話しも聞いたことがありましたよ。
自分の作品に固定資産税がかかるので最後は自分の田舎の田んぼに埋めてしまえばわからないなんて冗談を言っていましたね。
我々からしたらお父さんでもなく、お兄さんでもなく、とても安心できる先輩として石彫場にいていただいた記憶が強いです。
あたたかい方です。

↑写真 八王子の北野駅前に設置されています。 

11-1982屈 80x138x57cm-s

     鏡野町土居にある「青空美術館」より(作品置き場)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?