見出し画像

東 千賀 昔の桜井さんの記憶から

桜井さんとは全く関係なく、卒業後、生活のために岩波映画の美術担当で朝倉摂さんとの仕事を8年。あまりにも時間を取られ絵が描けなかったので、摂さんと忠良さんがお知り合いだったことで、桑沢に縁が生まれた。桑沢のデッサンを教え、非常勤勤務。桑沢のカリキュラムで1年生が基礎造形で美術の日が木と金だったから、桜井さんと同じ日に桑沢に非常勤勤務。2年生からは選択だったので、教えること教えないこと出て来る。

4つ年が違うから、日原さんに通っていた時も会ってないし、日下賢二さんも津山高校じゃなかったから面識ないの。同い年かもしれないけどね。

私の方が年上だったけれど、私が入った時には既に桜井さんは桑沢で教えていた。初めは、忠良さんが彫塑の主任だったから、忠良さんの助手をしていたようですね。岩野さんとも長い間。そのあと大成さんと組んでお仕事していて、大成さんは造形大の教授になったので、桑沢を辞められた。

津山出身とか全く知らずの偶然のご縁で、教えることも違うので交流はそれほどなかったのですが、とにかくいい方で、やさしくて、信頼の置ける方でした。いつもニコニコしていてね。私の方が先に辞めたので、人から桜井さんは病気できっぱり辞められたとお聞きしていましたが、、、。

                     お電話にて、2019年春 

東千賀:S11年女子美 津山市久米郡八社出身、同じく津山高校、そして日原門下

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?