見出し画像

アーモンドミルクで作ってみた(4)

「みどりアーモンドミルク(砂糖不使用)」で作るファッジ


[材料]

・ みどりアーモンドミルク(砂糖不使用)……45g

・ 砂糖……100g

・ コンデンスミルク……60g

・ バター(食塩不使用)……50g


1)型にクッキングシートを敷く。

2)鍋に材料をすべて入れ、中火寄りの弱火にかける。

3)木べらやシリコンスパチュラなどで常にかき混ぜる。

4)火加減を見ながら13分前後煮詰める。

5)鍋の底が見えるようになったら火からおろして型に流し入れる。冷めたら冷蔵庫へ。

6)冷えて固まったら一口大に切る。


* ファッジはヨーロッパ(イギリス)の伝統菓子です。味はミルクキャラメルのようですが、食感が異なります。

* 普段は生クリームで作るところを今回はアーモンドミルクで作ってみました。香ばしい香りが加わっていい感じです。牛乳で作るレシピもあるようですのでお家にある材料でお試しください。

* 砂糖は三温糖でも甜菜糖でもグラニュー糖でもOKです。

* 型は小さめのバット等お家にある四角い容器をお使いください。わたしは野田琺瑯のレクタングル深型を使うことが多いです。(固めるときに使った容器に一口大に切ったファッジをいれてシール蓋をして冷蔵庫で保存しています。)

* 計量について、アーモンドミルク、コンデンスミルクはそれぞれmlで置き換えていただいてもOKです。わたしはビーカーを洗うのが面倒なのでデジタルスケールで測りました。


♪ 口の中でホロホロ崩れる食感と甘々の味で幸福感マックス!(笑)やみつきになりますよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?