見出し画像

アーモンドミルクで作ってみた(2)

「みどりアーモンドミルク(砂糖不使用)」で作るアーモンドミルク豆腐


[材料]

・ みどりアーモンドミルク(砂糖不使用)……400g

・ 片栗粉……40g


1)鍋にアーモンドミルクと片栗粉を入れてよく混ぜる。

2)鍋を弱火〜中火にかけて木べらかシリコンスパチュラ等で常にかき混ぜる。

3)温まってくるともったりした感触になるので続けてまぜる。

4)鍋底が見えるようになってもちもちしてきたら1〜2分で火を止める。

5)さっと水を通した容器に入れ、表面が乾かないようにふわっとラップをのせる。

6)冷めたらふたをして冷蔵庫へ。

7)食べる直前にお皿に取り分ける。


* わさび醤油、ぽん酢、生姜などでお召し上がりください。

* 葛粉があれば葛粉でお作りください。

* 計量について、アーモンドミルクは400mlでOKです。わたしはビーカーを洗うのが面倒なので(笑)デジタルスケールで測りました。


♪ごま豆腐、ピーナッツ豆腐よりあっさり召し上がれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?