見出し画像

#16「ちょっとだけ先輩ママの魔法の言葉」〜我が家の夏休みの話〜

みなさんこんにちは^^
「ちょっとだけ先輩ママの魔法の言葉」にご来訪ありがとうございます!
保育士をしながら2人の男の子育児真っ最中のおおとも ゆうこです。
このnoteを通じて私が伝えたいことはコチラから
↓↓↓

世の中は夏休み!!
昔はおおいにはしゃいだ夏休みも子を持つと一種の苦行とも思えてしまう夏休み^^;

我が家の子どもたちも無事に1学期を終えてホッと一息、、、。
夏休みの宿題はあるもののまずはゆっくり休んでもらって^^

去年、長男くんは学童保育へ行き、次男くんは保育園に行っていたのでそれまでの日常とほぼ変わりはなかったのですが、
今年は2人とも学童保育へは行かず自宅で過ごすことにしました。

理由としては、お友だちとの遊びも活発になってきたので友達同士遊んで欲しいという思いから今年は自宅で過ごすことに。
案の定、我が家が部活の部室のように人口密度が増えるのも面白いなーと思って母はキッチンでこっそりカフェオレと海外ドラマを鑑賞(笑)
この暑さで、外で遊ぶのもなんだか心配なので我が家でよければウェルカム体制です^^

次男くんは常に兄の真似っこなので(笑)長男くんが行かないなら僕も行かないっと決断。
幸い主人が在宅ワークのため家にいることが多いので今年の学童保育はパスしました。

(でも、学童だと宿題もやるしなんやかんや生活のリズムが持続できるから本当に今回は悩みました)

話は戻って、
1学期も終わってホッと一息つきましたが、ダラダラ過ごしていい訳ではありません(笑)

我が家の夏休み

規則正しい就寝時間

夏休みは次の日が休みということもあり夜更かししがちですが、なるべく就寝時間や起床時間は変えないように。
(理由⇨一度崩れた生活リズムは夏休みの終わり数日で元に戻すのは至難の業)

ゲームや動画は時間を決めて

これは夏休みに限らずですが、我が家のルールとして、ゲームや動画は30分観たら30分休憩が鉄則!!
時計を見ながら自分達で気づける練習にもなっていて子ども達からも「もーちょっとやりたいー」と言われたことはありません。

今日1日自分は何をして過ごすのか目標を設定

次男くんには多少のフォローはしますが、なるべく自分達の目標は自分達で決めてもらうようにしてます。

「プリントを1枚やる」
「本を1冊読む」など。

大人に与えられたことをやるのではなく自分で目標を設定します。
夏休みは1年間で1番宿題の量が多いですがとはいえ1ヶ月半もの日数で終わらない量でもありません。
計画的に行えば終わる量が設定されています(たぶん笑)


綺麗にしても散らかっていく部屋や3食作らなければいけない食事、乳児の時のように昼寝をするわけでもなく。
結局私の方が愛でている持ち帰った朝顔とホウセンカのお世話(毎朝、咲いたかなー?って見るのが楽しみです)。
色々な感情はありますが、あと数年たてばそんな夏休みも恋しく思うんだなと。

今ある子ども達との生活を噛み締めたいと思います^^


今週もお疲れ様でした^^

絵本の他に「楽天ルーム」にて絵本や育児本(その他も笑)を載せています。
お時間ある時にご覧いただければと思います^^


今回の記事を読んでいただいた方、ちょっとでも興味を持っていただいた方、ここで出会えた縁を大切に大切に育てていきたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?