見出し画像

課題の整理

卒業までの課題の整理に着手した

1 卒業制作の手前のテーマ研究

 このnote開始からずっとあれこれ本を読んだりして記録しているのがこれ。
「サードプレイス」という言葉を核にあれこれ広げてきたら、広げすぎになってきてしまったので、一旦このあたりで集約させることにする。

このテーマに合わせて、3点制作物の企画書を作り、そこからさらに1点を選び、制作物を作って提出という課題。

提出物としては、思考過程を表す「アイデアノート」「企画書」「制作物」という3点。

制作物の3点の候補は「ランディングページ」「コンセプト動画」「Logo及び名刺デザイン」のどれかにする予定だけれど、コーディングまでせずにデザインイメージだけで認められるなら「ランディングページ」にしたいな‥と考えているところ。

なんとなく見えてきた。

2.ブランドリニューアル課題

こちらは、すでに世の中に出回っているある程度全国規模で有名な商品のブランドリニューアルをするという課題で、提出物は、「リニューアルの企画書」「ポスター」「パッケージ」という3点セット。

普段の仕事に近いので、企画書はさほど問題ないのだけれど、問題は「ポスター」と「パッケージ」特にややこしいのが、展開図も提出しなくてはならないパッケージもの。

これもターゲット商品はすでに決めてあるし、企画書もある程度できてはいる。
これはもう重い腰を上げて進める以外ない課題。

3.卒業制作

こちらは上記(1)のテーマ研究と関わっているが並行して進めていくことも可能になっている。
卒業制作に関しては、がっちりスクーリングが組まれているので、6月のテーマプレゼンテーションが終われば、あとは進めていくしかないという感じ。
スクーリングは1日も休めないので、体調管理と夫とのスケジュール調整がもっとも重要な気がする。

こうして書き出してみると、それだけわかっているなら、早くやりましょう!としか云いようがないですな。
学習記録ってやっぱりつけておくと、進むなぁ。


この記事が参加している募集