見出し画像

2023年の振り返りと変化

大晦日です。
やり方は違えど毎年振り返りをしていますが、毎年大晦日ギリギリになるのは変わらないところです。

2023年を振り返って感じたのが、ボーナスステージのような一年でした。
仕事の環境が変わり、私自身の変化も大きかった一年でしたが、総じて周りの人たちに支えられ、行き着くところに辿り着いた一年でした。
夫と北海道へ行ったり、新しく結成したバンドでライブをしたり、東京へ旅行に行ったり。
コロナの閉塞感から解放されて、少しずつやりたいことができるようになった一年でもありました。



月毎のひとこと出来事

1月 業務委託契約を2社結び、開業届を提出
2月 手を動かすことがひたすらに楽しい
3月 仕事が重なり、フリーランスの自由とは?を考える
4月 SHElikes公式イベントに少し登壇、ガタガタに緊張する
5月 ようやくフリーランスの理想の働き方に近付ける
6月 思い残すことがないように、できることをやる
7月 北海道旅行からの転職
8月 不安と焦りの日々
9月 自分を回復させつつ調整していく
10月 独り立ち、人との出会いに感謝
11月 模索しながら進める、打席に立つ
12月 刺激的で楽しい年末を迎える

ひとことで書いてみましたが、毎月濃い一ヶ月でした。
(仕事のことばかりだけど、これは性分だよ!)

「じぶんジカン」の年末ノート2023より


変化

肩書は“フリーランスデザイナー”から“会社員デザイナー”になるという分かりやすい変化がありましたが、物事の捉え方や何を求めるか、という部分にも変化がありました。
元々「毎日穏やかに変わることなく過ごしたい」という安定思考でしたが、今は「知らないコトを知って、できることを増やしたい」と変化を求めて矢印が外側に向いているように感じます。

転職してから在宅勤務でも人と関わる機会が増えて、対話の喜びを感じられた一年でもありました。
だから、“言葉”を大切にしたい
人と話すのが得意ではないので、恥ずかしい思いもたくさんしたことがありますが、言葉で繋がりたい、対話で相手のことを知りたい、と思うようになりました。

同時に、心豊かに生きたい
まだ出会ったことのないものに触れて、心を動かす。
それを、自分がつくるものに取り入れたい。
私がつくったものを見て心が動いたら、これ以上に嬉しいことはありません。


2024年は

2023年でようやく暮らしの土台が整った感覚があるので、2024年はここからどこまで飛躍できるかが一つのテーマなのかな、と思います。
・会社員デザイナーになって、毎日デザインの仕事をしている
・デザインチームという、個人ではなくチームで働いている
少し前までの自分が夢見ていた環境に身を置けている喜び。
その喜びを噛み締めながら、どこまで成長できるか、そして何者になれるかは、自分次第だと思っています。

このボーナスステージに立てたのも、たくさんの方たちのおかげでした。
・業務委託で関わった方たち(本当にお世話になりました、あの時があり今があります)
・尊敬するデザイナーの先輩たち(お会いできてとても嬉しかったです)
・暮らしを見直すきっかけをくれた方たち(自分では気付けない自分を見つけていただきありがとうございます)
・転職の際にリファレンスチェックを引き受けていただいた方たち(おかげさまで満たされた気持ちで働いています)
・毎日SNSでつながってくれる方たち(元気の源をありがとうございます)
・旦那(ここまで自由にさせてもらって感謝しかない)
毎月の振り返りを読み返してみたら、SHElikes卒業後も毎月シーメイトさん、シー卒さんとZoomで話していました。
こうして卒業後もつながってお互い刺激を受け合えるのは、ありがたいなとしみじみと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、2024年も一歩ずつ前へ進んでいきます。

そして今、穏やかで、晴れやかな気持ちで2024年を迎えられることが
2023年の結果なのかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?