見出し画像

【できたのワーク】3月

新年度に入り、去ってしまった3月を振り返ります。

私 にしがきゆうこが3月にできたこと

🎎 自サイトのカラーリングをブランディングカラーに変更できた
🎎  「どう死にたいか?」の対話に参加できた
🎎 2度目のビューティレッスンでカッコいい写真が撮れた
🎎 ひな祭りをお祝いできた
🎎 WordPressのお茶会で喜んでもらえた
🎎 母と妹をコストコに連れて行けた
🎎 次女と2人で公園遊びを満喫できた
🎎 イベント開催を7月にすると決定できた
🎎 開業届を再提出できた
🎎 九州行きを決めて手配できた
🎎 日曜朝会開催できた
🎎 ママコネインタビュー3件できた
🎎 インタビュー2件の文字起こし完了できた
🎎 子どもと一緒にオンラインハンバーグ作りに参加できた
🎎 ママカフェプライムに参加できた
🎎 同行ショッピングで撮影用の服を購入できた
🎎 長女のピアノ発表会に家族で参加できた
🎎 補助金の申請ができた(補助金おりた)
🎎 プレスリリースについて学べた
🎎 段ボール製自販機を1ヶ月越しに完成できた
🎎 子どもたちと菜の花摘みに行けた(2回!)
🎎 落ち込み方講座モニターに参加できた
🎎 イベント開催の市民活動化へ向けて動き出せた
🎎 Webのお茶会開催を決めて募集をかけられた
🎎 有料相談5件対応できた

いつも、1ヶ月あっという間だったなぁと思うのですが、
こうやって書き出してみるといろんなことやってる。

本当に書き出すって大事です。

ちゃんと加速できた!

先月、ママコネインタビューを加速したい、
とできたのワークで書いたのですが、
その通り、加速していってます。

インタビューの原稿起こしというのが
かなり久しぶり(8年ぶり?)だったので、
最初は戸惑いもあり気合も必要でしたが、
少しずつ感覚を取り戻してきたようです。

今のところ4人の方にお話を伺いましたが、
みんなママ向けに活動されている方ばかりなので
想いとしては共通しているところがあり、
私も同じ想いだなぁと改めて認識できました。

地元のママイベントも、いろいろとあって
日時と会場はまだ決まってませんが、
市民活動化しようと思って仲間を募ったところ
身近な2人が手を挙げてくれて、
必要条件はあっさり満たすことができました。

1年くらい前にあれこれ考えながら
動けずにいたのが嘘みたいです。

やっぱり、【書く】のが大事なのかな。

そろそろ取り戻す時期

この半年、結構自分にお金を使ってきました。

使う、というよりも、やりたいことをやって、
そこに必要な出費は惜しまない。

お世話になっている人に対しては、
対価をすでに得ていると考えて、
お金をもらうことは考えない。

そうやって巡っていくのだとは思いますが、
今後やりたいことを実現していくためには
やっぱり資金も必要で。

そのために、持っているお金を大切にしよう、
お金をもらわない活動と同等に
お金をもらう活動もしっかりやっていこう。

お金をもらえるサービスを利用してもらえるよう、
そこにしっかりエネルギーを注いでいこう、
と思っています。

やっと目指すところが見えた

先月、「ゆくゆくはママをつなぐ拠点を作りたい」と
書きましたが、4月はそこからスタートしています。

そもそもは、コミュニティの仲間が、ママのための
コワーキングスペースをオープンしたと聞き、
「私もやってみたい!」と思ったのが始まり。

見に行きたい、と言ったことで今、
新幹線で九州・小倉へ向かっています。

最初は「面白そう!」という直感。

でも、考えてみれば考えるほど、
・自分もコワーキングスペース欲しい
・子連れもOKはいざというときも安心
・講座が開催できる場所もあるといい
・物販したいママさんも結構いるらしい
・起業ママの横のつながりをもっと増やしたい
・起業ママと起業してみたいママを繋ぎたい
・プチ起業で自己肯定感UPして欲しい
などなど、
私がやらないでどうする?という気持ちに。笑

何から始めて良いのやら…という感じで、
資金作り、補助金や助成金の利用を考える、
スペースを探す、などもあるとは思いますが、
まずは週に1,2回場所を借りて、
ママが気軽にお喋りできるスペース 兼
誰も来なければ自分が仕事する、
みたいなイメージで始めようと思ったら、
あてにしていた場所が借りられないとわかり、
振り出しに戻る・・・

でも、声を上げたら市民活動化が
あっさり叶ったことを考えても、
どんどん「やりたい」と人に言うことで、
必要なサポートが入ってくるのかな、
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?