見出し画像

2020年振り返り

12月の「できたのワーク」を書いたので、
調子に乗って2020年の振り返りも書いてみたいと思います!

1月〜2月

コロナ前。
まだカルチャーセンターでママヨガのレッスンを
受け持っていました。
なので、地元ママのための活動もしていたし、
その縁で女子大生に取材されたりもしました。

オンラインはもちろん対面での講座もやっていました。

外国人観光客をターゲットとした事業の
お手伝いもしていました。←もはや懐かしい。

画像1

3月〜5月

3月に入り、コロナで小学校は休校になったけど、
保育園は普通に保育して下さっていたので、
仕事は割と普通にしていたような。

そうそう、こんなチャンスなかなか無いから、
休みのうちにオーストラリア行く?とか言って
パスポートの更新したよ。笑

4月に入っても小学校は始まらず、
仕事しながら子どものやりたいことにも
付き合う、というような日々。

自宅でできる仕事にシフトしていて
本当に良かった、と思った時期でした。

4月の後半からは保育園も休むことになり、
オンラインで講座をしたりもしながら、
日中は主に子どもと過ごす。

幸い、長女はこれまでとあまり変わらず
近所のお友だちと外で遊べていて、
この3ヶ月でJボードがめちゃくちゃ上達。笑

そうそう、飲食店を助けよう!という
ペライチサポーターさんの流れに乗って、
私も京田辺の「テイクアウトグルメ情報」の
ペライチサイトを作りました。

子どもたちもオンラインの講座など楽しみ、
長女はこの時期からZoomをすっかり
使いこなせるようになりました。

画像2

6月〜8月

小学校・保育園が始まり、
通常通りの生活が戻ってきました。

コロナの影響で動画編集のお仕事が入り、
それまで使っていたPCではスペック不足で、
MacBookProちゃんをお迎えすることに。

前年思い描いていたことの一つがこれで叶いました。

ペライチ等のサイト制作依頼も続々といただき、
せっせと仕事をしていた夏。

7月には長女がオンライン講座で
折り紙の先生デビューしました。

画像3

9月〜10月

9月は、子どもたちの誕生月。
連休に私の両親や妹家族と一緒に
誕生日パーティをすることができました。

ELM勇気づけ講座も受講し、
毎日のヨイ出しが習慣に。

朝5時半からのヨガ(インスタライブ)も
この時は習慣になっていました。
(ライブが終わって習慣も終わった…w)

お仕事も、忙しすぎず、暇すぎず。
自分に合ったペースで入ってきました。

そうそう、ハロウィンの子どもたちの衣装、
禰豆子と胡蝶しのぶもなんとか製作!

公私バランスの取れた時期でした。

画像5

11月〜12月

各月の「できたのワーク」でも書きましたが、
仕事の依頼が落ち着いてきたので、
自分の足元を見直す時期になりました。

流れるままに身を任せていましたが、
「これじゃいけない」と思った、と言うよりは、
「目指すところをハッキリさせたい」と思った、
というところでしょうか。

以前の、地元ママのための活動のときから、
「ママって楽しい!」を全てのママに
という、ミッションとも言えるものがあり、
ビジョンやバリューについても一応、
言語化したものがあったのですが、
そのとき目の前にある仕事ありき、
で考えていたような気もするので、
もう一度真っ白なところから作り直して、
いつも自分の心の中にあるような、
そういった「芯」になるものを作り上げたい、
と思っています。

画像4

2021年に向けて

なので、2021年はまず、
自分がこれから目指すところの言語化
をしっかりやる。

どちらかと言うと、自分のことの言語化は
苦手な作業なのですが(人のことは得意!)、
「やりたい」と心が言ってるので
この機会にしっかり取り組みたいです。

あと、丁寧に生活をするための気持ちの余裕を持つ

丁寧な生活は心の充実度が上がる!
ということを感じた年でもあったので、
それは続けていきたいです。

これまでは仕事に「芯」がなかったので、
気楽な部分はあった反面、
気持ちがとっ散らかることもありました。
(風が強いときの風見鶏みたいな感じ…)

芯ができれば、優先順位が付けやすくなって、
忙しくなっても、もう少し気持ちにゆとりが
できるんじゃないかな、と思っていたりします。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?