見出し画像

【できたのワーク】 12月

12月ももうあと少し。
仕事納めの明日はzoom3件入ってるので、
今日のうちに今月を振り返ります!

私 にしがきゆうこが12月にできたこと

🎄 コンサルさんのセッション&グルコン受けられた
🎄 商工会デジタル推進委員のミーティングに出席できた
🎄 素敵なプロフィール写真を撮ってもらえた
🎄 たくさんのお客様&お友達にヒアリングできた
🎄 ママ支援事業の交付金申請ができた
🎄 初のイベントを無事開催できた
🎄 京都新聞に取材に来てもらって2度も掲載してもらえた
🎄 ワイヤーママに掲載するコラム原稿を入稿できた
🎄 団体の銀行口座を作れた
🎄 1月以降の事業のLPを2つ作れた
🎄 1月以降の事業のチラシを作れた
🎄 オンラインサロンの振り返り会に参加して1年を振り返れた
🎄 コープ自然派のイベントに参加できた
🎄 長女の教育相談に行けた
🎄 長女のピアノの発表会に家族で参加できた
🎄 長女の個人懇談に行けた
🎄 次女と包括的性教育のイベントに参加できた
🎄 次女のページェントに行けた
🎄 サンタ代行業を無事に完遂できた
🎄 推し活始めた

ペルソナ設定のためのヒアリング

先月から、コンサルさんについて
自分を深掘りしていることを
11月のできたのワークでも書きました。

今月は、ペルソナを決めるところへ入り
そこもまた試行錯誤しながら作ったのですが、
「こんな感じかな」という
若干のモヤモヤを持った状態で提出したら、
ダメ出しを食らったというわけではないですが
「この感じでこの収入の人いますか?」
というフィードバックを受けました。

きっと、自分で「コレ!」と思った状態で
提出していたら、そう言われても
「います!」と言えるのでしょうけど、
そうではなかったので、
一からやり直しすることに。

過去に私のサービスを受けて下さったり
何らかのご縁があった女性起業家さんに、
年末のお忙しい中、インタビューをお願いして
色々とヒアリングしました。

明日まだそのインタビューが3件あるのですが、
ここまで6人の方にお話を聞くだけでも
皆さんのWebやSNSに関するお困りごとや
私にどんなことを求められているかがわかって
とても有意義な時間になっています。

せっかくお話し聞かせていただいたので、
その場でアドバイスできることはお伝えしたりして、
自分の「できる」を少し積み重ねられたのも
良い経験でした。

1月はこんな月にしたい

1月は、6日に商工会の賀詞交歓会があるので
その日が仕事始めなのですが、
いきなりその日の朝一番に
仕事の打ち合わせが入りました。

そして、その日の夕方にももう一件。

今年は落ちまくっていた自己評価が
少しずつ上がってきたことで
仕事が入ってきたなーと感じています。

まだまだ、届けたい理想のお客様や
届けたいメッセージは固まっていないけれど、
少しずつ見えてきたものはあるので
SNSのビジネス投稿も復活してきています。

いきなりスタートダッシュ!とまでは
いかないかもしれませんが、
少しずつエンジン動かしていこうと思います。

また、ママ支援事業の方も、
1月からは新しい事業が2つ始まります。

そのうちの1つは、私がファシリテーターの
自由参加のおしゃべり会。

どれだけの参加が見込めるかわかりませんが
それくらいの方が気楽にできるので、
ただただ継続を目指してやっていきます。

12月のイベントを取材に来て下さった記者さんが
その模様を翌日に記事にして下さった上、
さらにクリスマスイブの日に私たちのことを
コラムで取り上げてくださいました。

「子ども向けのイベント」と聞くと、
子どもだけのものだと考えがちだ。
けれども、同時に子育てをする
全ての人に向けたものであることを、
改めて感じた。

京都新聞12月24日山城欄「茶話」(杉山奈々記者)より

子連れで参加できるイベントは
子どものためだけじゃないし、
私たちはママのためだけに活動している訳でもない。

子どもが中心にあり、その外側にママやパパ、
その外側には産前産後や子育ての専門家、
そして更には地域の人、というように
年輪のようにその輪が広がっていき、
地域での共同養育を取り戻すことができる。

それを目指して活動していきます。


今年の振り返りはまた別途、書いてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?