見出し画像

脱マウスでショートカットを使い倒す

脱マウスって?

マウスかと思ったらハリネズミだった

ショートカットを使い倒して、マウスでぽちぽちクリックをすることを卒業することを脱マウスといいます。

マウスって本当便利で、スクロールもできるし、選択して右クリックとかも楽なので、一度使うとなかなか抜け出せない。
私も過去にマウスを使っていた民なので、良さはわかっているつもり。

脱マウスで、年間120時間も節約できる

120時間あったら、色んな仕事を進められますよね、、この節約時間を見て、私はショートカットを使い倒す民になるべく、頑張りました。

どうやって脱マウスしたの?

これは、脱マウスの皆さんそうだと思うのですが、使って覚える、一択。

まず日々の業務で「この動作ってもっと簡単にできないのかな?」と疑問を持っていただきたいです。
疑問を持たないと、ショートカットを調べる+使うというアクションには繋がりづらいです。
まずは自分のクリック動作に疑問を持ってみましょう!

使えるショートカット一覧

ググると出てくるので、わざわざ載せなくてもよいかなと思いつつ、備忘録としても載せます。

※業務で使っているツールなので、偏りがあるのですが悪しからず
※使用PCはWindows(thinkpad)

Confluence

  • 文章を記号付きリスト(=箇条書きの(・))にしたい!

    • Ctrl+Shift+B

  • その他のマクロ(展開とか子ページとか)をすぐ開きたい!

    • Ctrl+Shit+A

  • ファイルや画像を挿入したい!

    • Ctrl+M

  • コンフルを編集したい!

    • E(編集したいコンフルページを開いて)

  • 編集したコンフルを保存したい!

    • Ctrl+S

  • 発表するときや画面共有の時に邪魔だから、左のページツリーを閉じたい!

    •  ({ ・[ の記号が書いてあるキーをタップ)

  • 文字にURLのリンクを挿入したい!

    • 挿入したい文字を選択して、Ctrl+K

  • 見出しを入れたい!

    • 見出しを入れたいところ、見出しの文章にカーソルを合わせて、Ctrl+1~4

※1が一番大きい見出し、~4と段々見出しのレベルは小さくなります。

Slack

  • 違うチャンネルに移動したい!

    • Ctrl+T(またはCtrl+K) (を押した後に移動したいチャンネルを入力)

  • スラック全体でワード検索したい!

    • Ctrl+G

  • 開いてるチャンネル内でワード検索をしたい!

    • Ctrl+F

  • 入力欄でファイルを挿入したい!

    • Ctrl+U

  • 2画面でチャンネルを開きたい!

    • Ctrl押しながら、別で開きたいチャンネルを押下

  • 入力欄で箇条書きの(・)を挿入したい!

    • Ctrl+Shift+8

  • 入力欄で引用タグを挿入したい!★

    • >+Enter

  • 入力欄で文字をコード(オレンジにするやつ)したい!

    • Ctrl+Shift+C

  • 入力欄で文字をコードブロック(四角で囲まれるやつ)したい!

    • Ctrl+Alt+Shift+C(実はコードブロックはショートカットが長いのであんまり使わないです(小声))

  • ワード検索して開いたけど、1個前の検索履歴画面に戻りたい!★

    • Alt+←(進みたいときは Alt+→)(スレを開いて、ひとつ前の画面に戻りたい時・進みたいときにも使えます)

  • 絵文字を入れたい!★

    • : を入力して、ローマ字で打つ(クマがペコリしてるやつとか、 :peko で打つと出てきます。わざわざ絵文字のためにクリックしなくて済む)

BOXノート

  • チェックリスト(□)を挿入したい!

    • Ctrl+Shift+6

  • 番号付きリスト(1. 2. etc)を挿入したい!

    • Ctrl+Shift+7

  • 箇条書きの(・)を挿入したい!(Slackと一緒)

    • Ctrl+Shift+8

  • 下線を引きたい!

    • Ctrl+U

  • ページツリーを表示 / 非表示にさせたい!

    • Ctrl+Shift+U

  • BOXノート全体を検索したい!

    • Ctrl+Shift+F

  • 新しいノートを作成したい!

    • Ctrl+Shift+N

Chrome

  • 新しいタブ(ページ)を開きたい!★

    • Ctrl+T

  • 開いてるタブ(ページ)を一つだけ閉じたい!★★

    • Ctrl+W

  • 開いているタブ(ページ)をすべて閉じたい!

    • Ctrl+F4

Chromeだけじゃなくて、スラックを閉じたり、何かのアプリを完全に閉じるときにも使えます!デスクトップ画面でこのショートカットを押すと、PC自体を閉じることもできます!本格便利

  • タブ(ページ)間を移動したい!★★★

    • Alt+PgUp(左)またはPgDn(右)

  • 1個前のページに戻りたい / 進みたい!

    • Alt+←(進みたいときは Alt+→)

  • ブックマークバーを選択して開きたい!★★

    • Ctrl+Alt+B を押して開きたいブックマークに記号があったらEnter押下(Ctrl+Shift+Bを押すと、ブックマークバーが非表示になってしまうので気を付けて)

  • 検索をしたい!

    • Ctrl+E

Windows PC

  • 開いているページを一度に見る!移動したい!★★★

    • Ctrl+Tab

  • タスクバーにあるものを開きたい!

    • Windowsマーク+左から数えたタスクバーの順番(例:一番左にあるツールを開きたい場合は、Windowsマーク+1 押下する)

  • 文章を全部選択したい!

    • Ctrl+A

  • ファイルを削除したい!(ファイルを開いて削除したいファイルをCtrlなどで選択したのち)

    • Shift+Delete

Outlook

  • mtgを作成するときに、ZOOMIDを入れたい!★

    • Alt→H→I を順番に押下(実はこれは会議出席依頼のショートカットだったのですが、同時にZOOMIDが入るようアップデートされ便利)

  • 大人数のmtgを設定したい!

    • 新しい会議を開き、スケジュールアシスタントで出席者>必須出席者を追加のところに、会議に招待したい人の名前を入れていくと、一気にスケジュールを閲覧しmtgをセットすることができる。

Excel

  • 小さくて見えないからExcelを拡大したい!★

    • Ctrl+Alt+”+”(拡大)か”-”(縮小)(BOXのエクセルを拡大したいときも反映可能です。BOXをオンラインなどで開かなくても操作適用できます)

  • 文字/数値が入っている範囲を選択したい!★

    • Ctrl+Shift+→+↓

  • 文字/数値が入っているところまでジャンプしたい!★

    • Ctrl+→(他矢印もできるよ)

  • ひとつ前の操作の画面に戻りたい!★★

    • Ctrl+Z(間違えて消しちゃった文章を戻したいときとかにも使えます。汎用性はかなり高い)

  • 列を非表示にしたい!

    • Ctrl+0(数字のゼロ)を選択しながらこのショートカットを使うと、この世の終わりみたいなエラー画面になるので、気を付けてください。焦らずにCtrl+Zで一個前に戻りましょう)

  • 行を非表示にしたい!

    • Ctrl+9

  • 行・列を挿入したい!

    • (挿入したいところを選択して)Ctrl+Alt+”+”

  • 行・列を削除したい!

    • (削除したいところを選択して)Ctrl+”-”

  • 前の作業をもう一回繰り返し行いたい!

    • F4(文字の色、文字の大きさ、セルの結合とか、全部でき便利)

  • セルに入力されている文字を編集したい!

    • F2(エクセルはデータが入っているところにカーソル合わせて入力だと、文字が消えてしまいますが、F2を押すとセル内のデータが編集できます)

  • シートの移動をしたい!

    • Ctrl+PgUp(左) / PgDn(右)(Chromeのタブ移動と一緒)

  • フィルターをかけたい!

    • Ctrl+Shift+L

  • フィルターやプルダウンを開きたい!★

    • Alt+↓

  • シートをコピーしたい!

    • Ctrlを押しながら、コピーしたいシートをクリックして横にスライド

  • 参照元を見たい!

    • Ctrl+」

  • 参照先を見たい!

    • Ctrl+「


長い。。そして点が多い、、見づらくてすみません。
知ってるものも多いけど、使ってない。だと勿体ないのでぜひ使うことを心掛けてくださいませ。

ではまた!


#仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?