2024年9月22日、秋分。この先3ヶ月を読む
2024年9月22日、秋分を迎えます。
秋分は、春分同様、「昼と夜の時間がちょうど同じになる日」。
星読み的には、太陽が乙女座から天秤座に入るタイミング。
そして、その瞬間のホロスコープを秋分図と呼び、秋分図からは、そこから冬至までの3ヶ月間の世の中の動きや雰囲気を読み解くことができます(※1)。
今年の秋分図から何が読み解けるか、星から読み解いていきたいと思います。
1. この先3ヶ月のテーマ
以下が、2024年秋分図。
この先3ヶ月のテーマは、アセンダント(上記AC)の位置で読みます。
アセンダントは、双子座21度(数え度数22度)。
サビアンシンボル(※2)は、「田舎踊り」。
これは、オンもオフも全力で取り組んでいくことを意味します。
今まで社会的に自分を見せていく“オン”のために、懸命にがんばってきた人も少なくないと思います。
でも、この秋分から冬至までの3ヶ月は、“オフ”も含めたトータルの人生をいかに楽しむか?そんなテーマと言えそうです。
2. 特徴的な星の配置
2023年の秋分図において、特徴的なのは、やはりこのところ出現している、「カイト」と呼ばれる、幸運の星の配置。
「夢や理想、魂の星」海王星を頂点に、「死と再生の星」冥王星、「チャレンジと変化の星」天王星、「生きるエネルギーの星」太陽が、凧型(カイト型)を作っています。
これは、この3ヶ月、自分の“魂の声”に忠実であれば、必要な手放しやチャレンジができ、人生を輝いたものにする星からのサポートが得られるよ、と伝えてくれています。
3. さいごに・・
なんだか、ついに、いよいよ“風の時代”(※3)という風が吹いてきたように感じます。
山羊座と水瓶座を行ったり来たりしている冥王星も、この秋分から冬至の間(2024年11月末)に、風の星座、水瓶座へ完全移行します。
社会的に活躍することや、社会的な見られ方を中心に生きることから、もっと“自分基準で”、“自分視点で”、幸せな人生を“軽やかに”デザインしていこうよ♪その準備をしていこうよ!
そんなメッセージを受け取りました♪
どなたにとっても、この秋分からの3ヶ月が、素晴らしい時期となりますように!
*************
YUKOのオンラインセッションのご案内です。
ご興味ある方は、こちらをご確認ください。
*************
(※1)春分図からはその年の一年を、夏至図からは夏至~秋分、秋分図からは秋分~冬至、冬至図からは冬至~次の春分までの、世の中の動き・雰囲気を読み解きます。
ちなみに。2024年夏至図の記事はコチラ。
(※2)サビアンシンボルとは、ある女性詩人のチャネリングをもとに、12星座1度1度の意味を詩文のようなキーワードで表現したもので、のちに、占星術家によって、研究が進められ、体系化したと言われています。
(※3)風の時代関連は、コチラの記事を覗いてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?