見出し画像

第10回 銭湯♨でがんサロン~CancerおしゃべりCafe スキンケア教室+桃の葉湯で身も心もつるんつるん✨

第10回 銭湯でがんサロンCancerおしゃべりCafe @神田稲荷湯
今回はなんと!スキンケア教室付きのサロンでした。
夏って暑いし、汗をかくし…あせもや吹き出物が出やすいけど、スキンケアって、めんどうですよねぇ💦

今回はご縁あって、製薬企業さまとプロジェクトを組んで活動している看護師さんがスキンケアについて教えてくれました。


と、その前に!
いつものおしゃべりタイムも大切な時間です。
今回は10名の方にお集まりいただき、それぞれのご経験と思いをお聞かせいただきました。

広く知っていただきたい内容もありますので、個人を特定しない形で、ご紹介いたします。


34歳の時、乳がんに罹患。
全ての治療(手術・放射線・抗がん剤)を経験した。
脱毛期は音楽活動をやっていたので、ビジュアルを楽しんだ。
脇下のリンパを切除してからは顔汗がすごく出るようになった。
還暦になることができた!今日も音楽を楽しみに行ってきます!

名古屋から参加。頭頚部がん。
口腔内のがんで、切除+移植をしたり、食べる苦労があった。数か月間、鼻からチューブで栄養を入れていた。
仕事は辞めてしまった。その後、キャンサーフィットネスのトレーナーとして活動!エクササイズオンコロジーの重要性を感じている。

家族の方:昨年結婚し、妻が乳がんになった。4月に手術したばかり。母は肺がん。
放射線治療→ホルモン療法。
免疫が落ちているのか、蕁麻疹が出る。
何もできず、もどかしい。

友達が咽頭がん・乳がんに罹患し、心配。
友だちの様子を見ていると相談者はいないし、仕事もできない様子。
自分が情報を集め、伝えたいと思っている。

2019年、乳がん罹患。
手術したら、6センチもの大きさで、びっくりした。
会社の検診で担当者が間違えて、オプションを付けたことで、発覚したのが幸いだった。
リンパ浮腫になり、グローブが暑くて、付けられない💦

大腸がん リンパ節&遠隔転移あり
医師に「どの抗がん剤をやるか、決めてほしい」と言われ、戸惑った。知識もないし、自分で決めかねるが、サイコロを振るように決めてみたら、医師も検討していてくれて、その結果と一致していた。
がんとは別に指定難病にもなったが、術後、経過順調。

2022年に乳がん罹患。検査するたびに悪いことが分かった。
悪性度が強いトリプルネガティブだった。手術し、現在は服用タイプの抗がん剤を使用。
知らないことが怖くて、色々調べ、勉強した。
子どもが4人いて、学校に行かないなど、苦労がある。

2022年、肺がん罹患(ご家族も付き添われての参加)
胃カメラを飲んだ時、食道に影があり、GISTの疑いと言われた。肺にも影が見つかり、経過観察し3年。随分放っておかれたが、昨年末、急に切ると言われ、戸惑った。だいぶ大きくなっていた様子。病院を転院し、手術の日程を調整したが、混んでいて、やっと来月に手術予定となった。
甲状腺にポリープも見つかり、数値高騰→経過観察中
食道裂肛ヘルニアで食道が閉じない→経過観察中
色々病気が出てきてしまい、メンテナンスしながら生きている。
ご家族が付き添われ、「なんて優しいの!羨ましい!」と、みなさんからのお声がありました。

自身が中学生の時に母が乳がんに。今は80歳になり、心臓病や脳卒中もやったが、元気にしている。
乳がん術後は皮膚が突っ張った。旅行すると、部屋のお風呂へ。銭湯企画が広がってほしい。
病院では、リンパ浮腫は後回しになっている現実。

それぞれの経験があります。


スキンケア教室(看護師さんのお話)


今日ご参加の方はお肌に手をかけない方が多いようで…ぴったりのイベントでよかったです(笑)。
ローション→ミルク→クリーム の順に。化粧下地になるものもあるので、ご活用を。
ムリに全てをやろうとせず、できるところから1つだけやってみることをオススメします。
湯上り15分以内にケアを。
吹出物が出る時はよく洗いましょう。低刺激=弱酸性のものを使用するといいです。
繰り返しケアすると、治癒効果が上がります。
継続は力なり。自分に手をかけてあげましょう。
ヒルドイトがダメな場合、ミノンがオススメ。
軟膏を塗る際は、しっかり保湿してから塗ってほしいです。


ミノンは肌によくなじみます。
塗り方は上下ではなく、左右に包み込むように広げます。

スキンケア教室は目からうろこのことが多く、みなさん「へぇ~!」が止まらない様子でした✨
忙しかったり、習慣がなかったりと、お肌も放置しちゃいます💦
自分自身に手をかけてあげる時間を持つことを大切にしたいですね。


稲荷湯さんのお風呂は、お肌に優しい「桃の葉湯」でした🍑しあわせ~!!

ゆっぽくんがかわいい♬


それにしても、ご家族が付き添われているのは、本当に素晴らしいなぁ✨と感動しました!
愚痴が言えないこともあるけどw。それでも家族の理解が進めば、患者の気持ちは楽になることでしょう。


常連さん+新たな患者さんの入り混じりが最高です✨
そして、第一三共ヘルスケア様、ありがとうございました!


ご参加の方から手作りのおみやげをいただいちゃいました!ステキです✨


銭湯サロンの後は、スタッフちひろちゃんも合流して、いつものカレー屋さんへGO!
いつも安定のおいしさ!ありがとうございます✨

今回も本当にいい会だったなぁ…毎回なんですけどね♬

解散後は、隅田川の花火を見ようか迷いましたが、台湾スイーツを食べて、結局帰りました(笑)。雨が降り出したのでね。でも、花火大会は開催できたようで、よかったです!

それでは、今回はこの辺で。
暑い日が続きますので、みなさまボチボチまいりましょう。
サポートしてくださるみなさま、本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?