見出し画像

第11回小平でがんサロン~CancerおしゃべりCafe☕「テレビ東京ワールドビジネスサテライト」&「日本ASEAN台湾次世代交流フォーラム」につながる??

毎日、蒸し暑いですね💦
前日の大雨の余韻が残る小平グリーンロードは、紫陽花シーズン真っ盛りです✨

そして、なんだか、とっても大きなタイトルですよね?
今回はテレビ東京ワールドビジネスサテライトのディレクターさんと製薬企業の臨床開発担当者さんがオブザーバーとして、入られました。

ビジネス番組がなぜ、がんサロン?

「経済毒性」という言葉を何度かご紹介したと思います。
「がんなのに、しあわせ」の中でも綴っています。


がんになって、なぜ経済的な不安を抱えるのか?
具体的にお話をする中で、わたしの経験だけでなく、サロンにお越しいただき、いろんなお話を聞いていただくのがいいと思いました。ちなみに今回はカメラは回さず。

製薬企業の臨床開発担当の方は日本ASEAN台湾次世代交流フォーラムへ向けて、具体的に政府への政策提言として、がんサロンを各自治体に設置する、という企画をされているとのことで、今回のご来訪となりました。
見ている方向がわたしと一緒で、嬉しくなりました!

今回は常連さんと、これまでセミナーにしか参加したことがないという方がいらっしゃいました。遠方から来てくださり、とても嬉しいです✨

取材やオブザーバーが入っても、いつものがんサロンと、何ら変わりはありません。いつものように、おひとりづつ、ご自身のことをお話しいただきました。
個人を特定しない形で、印象的だったお話をここにご紹介します。


今回のテーマ
「がんの影響による経済的な心配」



・2人目を出産した後に腰痛から甲状腺がんがわかった。
腰骨の一部と、気管と食道にも転移があり、手術で摘出。入院中、こまごまとお金がかかり、切実な問題だった。
その後、障害年金を受給できるようになったが、ふたりの子どもも小さく、これからもお金がかかる為、仕事をすることにした。一般企業だと、がん患者というだけで、雇ってもらえるか不安だったので、近くにあるA型事業所で務めることになった。安心して継続している。

乳がんで全摘。生理も終わっていたのに、どうして今頃?と思った。
副作用が少なく、仕事は休まず続けられたので、限度額認定証を使いながら、治療費分をまかなえた。


・がん検診で、大腸がんがわかった。がんの顔つきが悪いと言われ、ショックだった。
術後治療は抗がん剤を単剤で勧められたが、自分ではもっとキツい薬じゃないと!と焦っていた。抗がん剤の選択がとても悩ましく、サイコロを振るように決めた。
親の突然死で、借金を背負ったが、なんとか返済し、がん闘病もはじまったので、仕事は休業中。
友人の勧めで、がんになる直前にがん保険に入ったのがよかった。その後、障害年金も受給している。
里親の活動をしているが、里親は親が健康でなければならない、という前提があり、その影響で里親をしながら、がんと闘病していることを言えない人もいる。AYA世代が闘病の末、自身の子を持てない場合、里親という可能性を考えると、親が完全に健康であらねばならないことに疑問を感じる。

遺族の参加者
若い頃、両親ががんで介護の末、他界。介護保険サービスがまだない時代で、本当に大変だった。役所は相談にのってくれず、手続きしかしてくれなかった。
思春期の頃、自身も闘病で何年も入院した。若い頃の社会経験が少ないのがコンプレックスになっている。入院病棟では重い患者さんが多く、周りが亡くなっていくのが日常だった。その後もフルタイムでの仕事はできず、障害年金を受給。母は罹患する直前にがん保険を解約していた。経済的にも物を買えない、食べられない状態を体験し、とてもキツかった。昔の高額療養費制度は先に支払い、後から戻ってくるという、お金がないと医療にもかかれないシステムだった。

卵巣がんと大腸がんで手術や抗がん剤治療後、新薬を使った維持療法をしている。限度額認定証を利用しているが、薬が高額で10割の薬価を見てびっくりした。原因のわからない痛みが続いていて、困っている。コロナ禍では精神的に参ってしまった。

・水戸部の話
罹患後、経済的な不安などから、眠れなくなり、精神腫瘍科に掛かり、レジリエンス外来を受診した。
永久的に抗がん剤治療をし続けなければならないので、今でも限度額認定証を使わない月はない。家を売ろうかと真剣に考えたこともあった。
今は子どもが大学に進学することを考え、奨学金を調べたり、物価高のご時世の中、障害年金を受給しているが、不安は尽きない。
仕事をしているしていないに限らず、安心して治療を受け続けるすべはないものか?といつも思う。


がんによる経済毒性とは、本当にセンシティブで人に言いにくいものですね…

でも、みなさんのお話も含め、社会課題がよく見えてきます。

そして、子育ても、専業主婦も立派なおしごと✨
誰もが取り残されることのない世界を目指したいですね✨



さて、終了後は、グリーンロードの紫陽花を愛でながら、ランチへGO!


爽やかなカンパイ!

ご飯を一緒に食べるって、いいですよね。
サロンで言い足りないことを出し切って、笑顔でまたね♬

今回も深くて、いい時間でした。
「水戸部さんだから成し遂げられるがんサロンは、本当に素晴らしいです!」
というお褒めの言葉もいただき、ありがたいです。


来月は7/27土に銭湯サロン♨️です。
なんと!隅田川花火大会🎆の日です。偶然です(笑)。
お子さんが夏休み中だと思いますので、親子でのご参加も大歓迎です🍉
ぜひ、足を運んでいただけますと幸いです。

取材は7月中の番組放送予定のようで、この後、撮影などのスケジュールを調整してまいります。
テレビなので、たぶん一瞬かな(笑)。
もちろん、協力できるところは全面的にしたいと思っています。



では、今日はこの辺で。
蒸し暑い日が続きますので、緩やかに参りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?