見出し画像

病院+地域包括で安心がいっぱい!

今日は診察のため、国立がん研究センターへ。
途中、満開のさくらを見かけました🌸


以前、よくお世話になったサポートセンターへ行き、ケアワーカーさんと今後のお話。

わたしが国がんへ来る前に、検査入院していた東京病院(@清瀬市)は、緩和ケア科があり、都内でも病床数が多いそう。
いざとなったら、そこへ戻ることも含め、地元の小平ケアタウンで、在宅医療を受けたいことを伝えると、その流れで、セッティングしていただけることになりました。

夫には自宅最寄りの地域包括支援センターに行ってもらい、わたしの現状や家の中に介護ベッドが入れられるか等、相談してきてもらいます。それと、毎日の大事な家事をヘルパーさんにお願いできないか?ということも。


お箸やトングがうまく使えなかったり。
足が上がらなかったり。
とにかく、カラダが重くて…
ちょいと意識が遠のく(?)こともあり、まぶたまでもが重い時があります。

手が自由に動かないのは、本当に厳しい…
キーボードも打てなくなってしまうと、この記録も難しい…

でも、ゆっくりやれば、何とかなるので、まだまだ諦めずに行きます!

昨晩、家族全員揃ったので、ごはんを手分けして、作ってもらいました。

メニューはお好み焼き!
次男坊が包丁で食材を刻みます。よしよし!家事男子、ウケがいいぞぉ♬

わたしが冷蔵庫の前で、しゃがんで、すっと立てないでいると、次男坊が後ろからわきの下に手を入れ、立たせようとしてくれました。
何も言わなくても、人の様子の見れる子なんです。
すごいでしょ?(親バカ)


今回の処方は、今までの痛み止めが全く効かなくなっていたので、医療用麻薬を出してもらいました。これで、楽になればいいなぁ。

でも、これにも副作用があるのかぁ…
便秘や吐き気…
その緩和薬も出してもらいました。

診察室では、先生と楽しくベラベラおしゃべり。

今日で、国がんを卒業かと思ったら、次回の予約は…と先生が言い出し…
あれ???
そうなの???

わたしの判断でいいそうです。
体力的に厳しければ、行かなくてもいい。
在宅医療や地域の病院で賄えていれば、行かなくてもいい。
でも、様子を診たい。と言ってくれました。

これは、安心!!!
いざとなったらが、いっぱい!!!

これは、先生の特別なやさしさ???
なわけないか。みんな一緒よね(笑)

そして、いつもの「引きがいい!」と思う出来事が。

2年間、お世話になったCRC(治験コーディネーター)さんが目の前で、お仕事中!

いっぱいしゃべって、お礼を言って♬
肩ひじを張らないキャラがサイコーのCRCさんです。
なんでも相談できるので、本当に頼りにさせてもらいました!
ありがとう✨

しっかりお礼も言えて、満足💗


とりあえず、ゆっくりやれば、どんなことでも、なんとかなりそう。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

こんな状況でも、愉しいのでした。

みなさんのおかげだわぁ✨

今日はゆっくり、さくらを眺められて、嬉しい。


これから夫には、たくさんお世話になりそう。
よろしくお願いします。


では、今日はこのへんで。
またね♬









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?