見出し画像

もうすぐ電子書籍の本、出版できそうです

今日はクリスマス・イブですね。

今日も仕事に追われて・・・という方、お疲れさまです。
私も先程まで、ちょっと締切に追われていました・・・
が、目処が経ちました。

近日中に電子書籍を出版予定ですが、
その原稿校正ができあがりました。

今回の電子書籍では、2020年4月から始まる
【キャリア・パスポート】についての本となっています。

タイトルは、次のようなものになります。
【最前線で働く特別支援教育のプロが教えます!
みつめる つたえる ふりかえる キャリア・パスポート】

キャリア・パスポートは、
すべての小・中・高で実施することが決まっており、
その中には、特別支援学校も含まれます。

現代社会の状況を踏まえ、
子どもたちが自分のことを振り返り、
将来に見通しを持ちながら、主体的に学んでいくために
役立つものとして作られることになっていますが、
なぜ、文科省がいきなりキャリア・パスポートを作成となったのか、
その背景や、必要性などについても触れています。

また、特別支援教育の中では、キャリア・パスポートとは
若干違うところはあるものの、個別に一人ひとりの子どもを
サポートするような個別ツールがすでに使われています。

この個別ツール、メリットももちろんあるのですが、
現場では課題を抱えていることも多く、
そんなことを踏まえて現場で活用していただければと思っています。

出版できましたら、またご報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?