見出し画像

勝手にストレングスプロファイリング ゲスト:滋賀県大津市在住 成瀬あかりさん

前回は「俺たちの箱根駅伝」の甲斐監督をストレングスプロファイリングしました。

個人的に、かなり楽しかったので、
今日は、「成瀬は天下を取りにいく」「成瀬は信じた道をいく」でおなじみの成瀬あかりさんをプロファイリングしたいと思います。

⚠️これはね、完全にネタバレしますので、先に本を手に取ってくださいね。

もう本のタイトルからも、成瀬さんのクリフトンストレングスがぷんぷん匂ってきます。あ、これは私の勝手なプロファイリングですので、その点ご承知おきください。

なんとまぁ、気持ちの良いお嬢さんですね、成瀬さん。
まず間違いなく上位に入っている資質は「自己確信」かなと。自己確信は、日本人で上位に持っている人はあまり多くないようです、ちなみに。
彼女は突如同級生と一緒にM-1グランプリに出ようとするんです。お笑いに全然詳しくないのに。そんなとてつもない大きな目標を掲げ、突き進んでしまうんですね。出来るかな、どうしようかな、みたいな迷いがない。全く!

ちょっと私の中で迷っているのは「着想」が上位にあるのか、どうなのか、という点。いろいろ彼女は思いつくんですよ。そしてそれに対して即行動。それで言うと「活発性」は確実にありそう。
でも、着想はどうなのかなぁ?と。
彼女の思いつくことはとてもユニークで面白いというよりかは、小学生が思いつきそうなことなんですよね。例えば、丸坊主にして髪をのばしてみるとか。それを行動にサッと移しちゃうのが彼女の面白いところで、やっぱり活発性は上位だろうな。うーん、着想については、他のストレングスコーチの意見もお伺いしたいところ。

あとは、「収集心」かな~。
不動産や家具の情報を、彼女は大学受験の時に集めるんですが、自分のためにではないんですよね。誰かの役にたつかも、と思って調べている。そもそも彼女の知的好奇心の対象はハンパなく広く、小学生の頃から全ての教科に真正面から取り組んでいる様子からも、収集心という資質が彼女の叡智をしっかりと支えているように感じます。

まだ、資質3つしか触れていないのに、こんなにも長くなってしまった💦
続きはまた改めて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?