#2019年やりたいことリスト 振り返り

こんばんは!2019年大晦日、いかがお過ごしですか?

年始にかかげた目標はクリアできましたか?


こちらで掲げたやりたいことリストですが...一年終わってみたら、3割もできていない...涙

#2019年にやりたいことリスト100
1.戦略/事業計画を見直す
2.WEBサイトを自力で改善する
3.WEBサイトにプロの力をお借りして、もっとわかりやすいものにする
4.自由が丘/都立大学店の写真整理
🔺名古屋店の設備リストなど整理
6.すたーとあっぷきっちんを増やして、より多くの作り手さんを支援する
(でも無理な拡大ではなく、増やすなら、価値観を共有してくれる方を厳選したい)
⭕️7.シェアキッチン立ち上げたい方を支援して、作り手さんを支援する
8.きっちんmagazineのシェアキッチンリスト100軒完備
9.自由が丘/都立大学店のメンバーを取材
10.シェアキッチン運営にまつわる良いこと大変なことまとめる
11.広報に力入れる
⭕️12.シェアキッチン運営者のネットワーク/プラットホームを作る
⭕️13.作り手さんのネットワーク/プラットホームを作る
14.シェアキッチンの協会を作って、安心安全に作って売って頂けるよう啓蒙活動をする
15.すたーとあっぷきっちんのファンの方へ貢献する
16.magazine、1日1本投稿して、記事100本ストックを3月末までに達成する
17.きっちん本サイト、1日1本投稿を目指し、月3万PVを早めに達成する
18.ライターさんを募集して、得意な方に更新をお願いする
⭕️19.2歳息子、キッズラインを初利用して、母以外の方にお願いしてみたい
20.保育園なのか一時保育なのか幼稚園なのか...お金を払って預けて、自分の時間を作る
21.経理を外の方にお願いする
22.マーケティングは意味ない時代に突入...?という声も耳にしますが、顧客データをきちんと整理する
23.全国のシェアキッチン/作り手さんを取材して回る
24.その全国巡礼費と仲間を、クラウドファンディングで集める
25.巡礼記事をmagazineで公開する
26.巡礼記事をまとめて書籍化する
27.月1回は外部で講演/講師をする
⭕️28.2018年よりフットワーク軽く動く
⭕️29.すぐ会いに行く
30.noteもっと書く
(すたーとあっぷきっちんアカウント作ったけど、しばらくはこのまま、木村個人アカウントでいこうかなぁ)
31.ALISもっと書く
32.Steemitもっと書く
33.100BANCHでインキュベーションキッチンのナレッジシェアするイベントやる
34.Youtubeに動画100本投稿をさくっと達成する
35.作り手さん向けの出店スクール オンライン始める
36.シェアキッチン作りたい方向けのスクール オンライン始める
37.リアルスクール、もう少し計画的にやる
38.海外へ、インキュベーションキッチン視察の旅に出る
39.その視察費用を、法人さんからかき集めたい...
40.アメリカ・ポートランドへ旅行に行く
41.2歳息子と近くに一泊旅行行く
42.2歳息子とちょこっと遠征する
43.すたーとあっぷきっちん名古屋を任せられる方を育てる
44.自分が不在でもある程度回るようにする
45.売上作る。
46.息子の写真整理
47.息子とひいおばあちゃん(私の祖父母)に会いに行く
48.作り手さん向け/シェアキッチン向けの衛生の教科書を作る
49.ユーチューバーに、おれはなる!
⭕️50.もっと本読む
⭕️51.自分の部屋を片付ける
52.きっちんで使っていないものを片付ける
⭕️53.いろんな固定費を見直す
54.無印良品カレー制覇の会やる
55.痩せる
56.2歳児と遊んでもバテない体力つける
⭕️57.オールユアーズさんの服買う!
🔺58.筋トレする
⭕️59.素敵なクラウドファンディング応援したい
60.シェアキッチン以外でも本出す
61.学校作る
62.いきなり学校作るのは難易度SSSなので、少し規模小さくしたワークショップを重ねる
63.起業、お金のこと、プログラミング、デザイン、ファッションの先生を集めて、オトナ向け、大学生向け、高校生向け、中学生向け、小学生向けに簡単な勉強会やる
64.やりたいことをやりたい時にやる
65.そのためのお金と時間の基礎体力つける
66.その体力の付け方をみんなで共有する
67.EXODUSに応募する
68.世の中に1mmでも貢献したい
69.周りにいる方を1mmでもより幸せにしたい
⭕️70.BASE PASTA食べてみたい
⭕️71.BASE PASTAのワークショップに参加してみたい
⭕️72.COMPもトライしてみたい
⭕️73.コオロギラーメン食べてみたい...!
74.製造工場のシェアリングサービス始めたい
(作り手さんが製造するというよりは、OEMベース)
75.ポートランドに住みたい
76.新しいこと見つけたら飛びつきたい
77.そろそろこのリスト書くペースが落ちてきた
78.シェアキッチンカー欲しい
79.良いカメラ欲しい
80.ジュンク堂をサブスクリプション本屋さんにする
81.もっと雑誌読みたい
82.何事も返信早くする
83.優秀な方の力をお借りしたい
84.このリストを印刷して目の前に貼っておく
85.なんでも自分でやろうとしない
86.どこでもドア欲しい
87.応援したい人を応援できるだけの財力欲しい
88.思考力つけたい
⭕️89.やりたくないことは、やらない
⭕️90.常に尊敬の念を持つ
91.センス磨く
92.息子と美術館に行く
93.息子と科学館に行く
⭕️94.息子とスタバでコーヒー飲む!(あと何年後!)
95.すたーとあっぷきっちんのスポンサー見つける
96.木村優子のスポンサー見つける
97.動画の編集力つける
⭕️98.先人から学ぶ
⭕️99.コミュニティを作る
100.時間に余裕を持つ

.........来年は、もう少しクリアしやすい目標設定にするかなぁ...

こう、大枠な目標というよりは、もう少し具体的な感じにするとか...

いやいやでも、大きな未来を描くのは大事ですよね、うん。

【今の自分】がクリアできるミッションだと、【今の自分】以上の未来にはなりませんし。

やっぱり、【ゴールから逆算する】が大事ですよね。

2020年の目標、やりたいことリストは、また明日。


作り手さんのお菓子を購入したり、きっちんの設備投資、他レンタルキッチンさんの調査に使わせて頂きます。 「この予算でお菓子詰め合わせ欲しい!」という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください^^