見出し画像

「”死”の何が怖いですか?」〜《美しき闇の扉》初回振り返り&次回以降のテーマ

昨夜はYouTube生配信番組《美しき闇の扉》初回、たくさんのご参加&コメントをありがとうございました!

アーカイブ見られるよん(チャンネル登録してね♪)
https://youtu.be/SPb6KSOtdHY

🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋
闇の美しさを歌う作曲家 星園祐子です。
あなただけの人生を、あなただけの
オリジナルソングにしてみませんか?
作曲依頼はこちらから(サンプルあり)
🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋


コメント通しての皆様との交流、やっぱり楽しいなあ!

スクリーンショット 2020-05-20 12.43.48

スクリーンショット 2020-05-20 12.46.55


初回のテーマは「”死”の何が怖いですか?」ということで、皆さんの人生観なども垣間見れてとても面白かったです。

🔸死んだらどうなるか未知の領域だから怖い

🔸やり残したことがある。まだやりたいことがあるから死にたくない

🔸自分が成長しきれないまま死んでしまうのが怖い

🔸死ぬのが怖いのは今を大切に生きていないのではないか

🔸実際死にかけた時は家族を残して逝くのがイヤだと思った

といったご意見や、

🔸この世のすべては「想像」による「創造」だと思ってるので死ぬのは怖くない

🔸量子の一粒一粒に意識があって、死後はたくさんの動植物に分配されていくのかな

🔸母を亡くした時、すごく悲しかったけど、今は母にも護られている気がします。死も哲学的でもありますね

などの面白い人生観、死生観から、輪廻転生はあるのかないのかとか、死んだら無になるのか永遠の命になるのかとか、いろんな話になりましたね。

まあ答えはないしどっちでもいいんだけど、それぞれ「しっくりくるな」と思う死生観を持っていると、生き方も変わってくるのかもしれませんね。

ちなみに私が今気に入って採用している考え方は、

「輪廻転生はなく、肉体を持ってこの世に生まれてきたのは今回一回だけ。過去世の記憶と思っているのは、魂の状態でその人にくっついて(?)擬似体験しながら準備していた時のもの。準備万端で満を辞してこの時代に一回だけの人生をやりに来た」

という考え方です。単になんかこれが好きってだけで、正解かどうかは知りませ〜ん。

🔸内容メッチャ濃い!内容も星園world全開!

🔸深い〜話!勉強になります!

といったご感想も頂きました。いや〜〜〜短い時間だけど、濃かった!!

カバー曲は、先週の今日亡くなったゴダイゴ の浅野孝己さん追悼ということで、ゴダイゴ メドレーをお送りしました。

ゴダイゴ の中でも特に大好きな3曲
・ホーリー&ブライト(2番の歌詞で)
・ガンダーラ
・Thank you, baby

スクリーンショット 2020-05-20 12.39.41

何度歌ってもいい曲や・・・。どれも好きだけどやっぱり私は「Thank you, baby」が激しく好き!!

ビューティフルネームも本当は入れたかったのだけど。あれも名曲ですよね。

スクリーンショット 2020-05-20 12.39.11

↑なぜか出だし何度もミスって身悶えてるところ(笑)

そしてオリジナルは、「上を向いて歩こう 〜坂本九さんへ〜」を浅野さんに贈る歌として歌いました。

スクリーンショット 2020-05-20 12.40.17

最後に視聴者さんからのリクエストコーナーとして「翼をください」。初めてちゃんと歌いました。良い曲!

来週のテーマは『死ぬ時に聴きたい曲』

配信リンクはこちら。リマインダー登録よろしく!
https://youtu.be/g07Cls3uNxQ

死ぬ瞬間に聴いていたい曲、お葬式でかけて欲しい曲、など場面ごとに考えてみてもいいかもしれません。

カバーは、「Just Once」(James Ingram)を予定しています。

この曲も、Jamesが亡くなるタイミングになぜか急にカバーしようと思ったという、不思議なシンクロがあるのですよね。

オリジナル、リクエストコーナーもお楽しみに!

そして、その次のテーマとカバー曲も決めたよ。

今後のテーマや曲のリクエストも受け付けております(採用されるかは私次第w)

闇の扉サムネ 3


🦋YouTube番組《美しき闇の扉》今後のテーマ

<2020/5/19>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/SPb6KSOtdHY
・テーマ「”死”の何が怖いですか?」
・カバー:ゴダイゴ メドレー(ホーリー&ブライト〜ガンダーラ 〜Thank you baby)

<2020/5/26>
💙配信リンク:
https://youtu.be/g07Cls3uNxQ

・テーマ「死ぬ時に聞きたい曲は?」

・カバー「Just Once」/ James Ingram

<2020/6/2>
・テーマ「”かわいそう”だと思うのはどんな人?」
・カバー「かわいそうだよね」/ JUJU (with HITSUJI)

🦋6/21(日)夏至!昼夜ソロライブ!発売スタートです。

🦋星園祐子公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?