見出し画像

不倫についてざっくばらんに意見交換してみた 〜《美しき闇の扉》第4回振り返り

不倫する人は人間以下みたいな扱いなのに、
不倫は後を絶たないし、不倫をテーマにした映画やドラマは大ヒット。

なんでだろうね?なんてことをざっくばらんに語り合ってみました。

何が良いとか悪いとか、結論付けるための番組ではありません。

そこから何を感じるか?を元に、自分を紐解くきっかけとなればいいなと思っています。

アーカイブはこちら(チャンネル登録してね♪)
https://youtu.be/c9E1QT2auVc

🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋
闇の美しさを歌う作曲家 星園祐子です。
あなただけの人生を、あなただけの
オリジナルソングにしてみませんか?
作曲依頼はこちらから(サンプルあり)
🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋

トークの概要

いや〜〜〜〜やっぱり30分じゃ足りなかったね(笑)

今回は、
・不倫した芸能人がボコボコに叩かれてるのを見てどう思う?
・なんで不倫は後を絶たないんだろうね?
・不倫を描いた歌・映画・ドラマが心打つのはなぜ?

といった一般論で終わってしまったのだけど。(これはこれでむっちゃ面白かったけどね)

本当はもっと、

じゃあ自分が不倫されたらどう思う?

とか、

パートナーがいるのに他の人に強烈に惹かれてしまったらどうする?

とか、そんな話もしたかったんだよね。


というわけで、いつかまた(多分そう遠くないうちに)第二弾やりまーす。


まあ芸能人をボコボコに叩くのは、暇なんじゃないかとか、当事者以外関係ないよねとか、憂さ晴らしとか、うらやましいんじゃないかとか、いろんな意見があり、皆さん割と冷静にご覧になってるようですね。


中には、歴史的な観点からコメントを下さった方も。

🔸そもそも、誰が不倫はいけないと決めたのか?日本は一夫一妻制になって200年もたってないよ

🔸昔の日本が多夫多妻というか、村単位でいろいろあって、生まれた子供は誰の子とか関係なく皆で育てる感じ。個人的には一番人間らしいと思う。

ふむふむ。おもしろいね。


今の制度では不倫は悪だけど、そうじゃない時代が歴史的に見れば長かったってことよね。


わたし自身が気づいたこと


そんなトークを通してわたし自身が気づいたことは、

人間という生物は、生涯ひとりの人と添い遂げるのを「前提にする」のは無理だと思ってるけど(もちろんそういう人がいてもいいのよ、全員に押し付けるのは無理ってこと)

だからといって不倫オッケー👌な世の中になったら、

不倫を描いた歌(昨日歌ったMissingとか)、心がきゅーんってしなくなっちゃうから、それはそれでいやだな。

「許されない」からこその高揚感ってやっぱりあると思うし。


これってつまりさ、

「不倫は悪という概念」っていう闇をなくしたら、怖さとか悲しみとか怒りとか感じることは減るかもしれないけど、

その分喜びも減っちゃうね。


ってことかしらん?


危ないこと書いてる?わたし😆


不倫が良いとか悪いとかってことじゃなくてね。

🔸理屈じゃないから仕方ないかなー。。

というコメントもありましたが、良い悪い以前に「気持ち」だからね。好きになるとかって。

でも

🔸不倫は、傷つく方がいたり、周りに迷惑がかかる場合、つらい

というご意見もあり、それも確かにそう。


不倫されるとなんで傷ついたり、周りが迷惑被ったりするのかな?


次はこの辺りをもっと掘り下げたいです。


スクリーンショット集


スクリーンショット 2020-06-10 10.15.22

番組スタート。前髪まっすぐおろし過ぎ?


スクリーンショット 2020-06-10 10.19.47

Missing(久保田利伸)熱唱中。Dメロ最高。

頭出しURL:
https://youtu.be/c9E1QT2auVc?t=821

他に、
・オリジナル曲:「霧雨の夜」(幻のフルバージョン)
https://youtu.be/c9E1QT2auVc?t=1275

・リクエスト曲:「Yesterday Once More」(カーペンターズ)
https://youtu.be/c9E1QT2auVc?t=1724

を歌いました。


スクリーンショット 2020-06-10 10.22.05

みんなとチャットトークするの楽しいなあ


スクリーンショット 2020-06-10 10.28.32

最後10分おまけのアフタートーク(雑談中)


次回のテーマはこちら!


<2020/6/16(火) 21:00〜生放送>
・テーマ「理想のお母さんってどんな人?」
・カバー「デイ・ドリーム・ビリーバー」/ 忌野清志郎(予定)

🔸うわぁ、またキツいテーマを

という最高の褒め言葉も頂きました☺️

これもいろんなものが見えてくるテーマだと思うので、ピンと来ない方もぜひ、ちょっと考えてみて下さいね〜

💙次回の配信リンクはこちら(リマインダー設定よろしく!)
https://youtu.be/iFi9FTs6QyQ


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(❤️マーク)をポチッとお願いします!(いろんなメッセージと画像が飛び出すよん)


<以下、お知らせ>

🦋YouTube番組《美しき闇の扉》毎週火曜21:00〜 生放送

<第一回:2020/5/19>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/SPb6KSOtdHY
・テーマ「”死”の何が怖いですか?」
・カバー:ゴダイゴ メドレー(ホーリー&ブライト〜ガンダーラ 〜Thank you baby)
・オリジナル:「上を向いて歩こう 〜坂本九さんへ〜」
・リクエスト:「翼をください」

<第二回:2020/5/26>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/g07Cls3uNxQ
・テーマ「死ぬ時に聞きたい曲は?」
・カバー:「Just Once」/ James Ingram
・オリジナル:「Sleep in Stellar Light」(日本語版)
・リクエスト:「にじ」

<第三回:2020/6/2>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds
・テーマ「”かわいそう”だと思うのはどんな人?」
・カバー:「かわいそうだよね」/ JUJU (with HITSUJI)
・オリジナル:「赤子のわたし」
・リクエスト:「糸」(中島みゆき)

<第四回:2020/6/9>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/c9E1QT2auVc
・テーマ「許されざる恋ってどう思う?」
・カバー:「Missing」(久保田利伸)
・オリジナル:「霧雨の夜」(幻のフルバージョン)
・リクエスト:「Yesterday Once More」(カーペンターズ)

<第五回:2020/6/16>
💙配信リンク:
https://youtu.be/iFi9FTs6QyQ
・テーマ「理想のお母さんってどんな人?」
・カバー:「デイドリームビリーバー」(忌野清志郎)


🦋星園祐子公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?