見出し画像

ブルーインパルス騒ぎへの違和感(結論出てません)

わたしってやっぱりひねくれてるのかな?って思いつつ、違和感拭えないので書いてみます。

せっかく楽しかったのに水をさされたくないって方は読まないで下さいね。


ブルーインパルスといえば、何年か前のまだ子供が小さくて、真面目なお母さんだった頃w(調べたら6年前の国立競技場がなくなるタイミングだったらしい)

今日飛ぶとか全然知らずに、子供と近所を散歩してたら、いきなり飛行機が隊列組んでぐわーって飛んできて旋回して去っていって、

あれ、わたしついに頭おかしくなっちゃったのかな?とか思いながら、でもなんかすごーいって感じで写真を撮った記憶。

生で見るとやっぱり感動する。すげーーーーって。純粋に。


今回は前もってTwitterで「飛ぶらしい」って情報見たから、お、また近所飛ぶのかな、見に行こうかなって一瞬思ったんだけど、

その後に「医療従事者への感謝のため」というのを見て、なんか違和感というか、気持ち悪さというかを感じた。

瞬間的に、直感的にそう感じただけなので、原因が何なのかはわからない。

とにかく、ブルーインパルスが飛ぶこと自体ではなく、そこに繋げることに違和感があったらしい。


その日のSNSはブルーインパルスの写真や動画がいっぱい上がっていて、

中には白衣を着た医療関係者と思われる方々が見上げて喜んでいる写真もあり、

ニュースでもそんなシーンばかりが取り上げられていた。


うーーーん。なんかちょっと気持ち悪い。


と思っちゃうのは、なぜでしょう。


SNSにもいろんな意見があり、反対意見もいくつか読んだけど、どれも理解はできるけど、すごくしっくりきて「すっきり〜」みたいなのはなかったな。


・そんなお金があるなら医療現場に使うべきだ

・安倍政権のイメージアップのためのプロパガンダ(政治的宣伝)である(それをメディアが手伝っている)

・ブルーインパルスはもともと武器(殺人の道具)であり(練習機だけど練習の目的は同じ)、それを医療従事者への感謝に繋げることに違和感があるし、こういうことを通して武器に対する忌避感が少しずつ薄れていくのが怖い


どれも、そうかもしれないとは思うけど、それが全てではない気がする。


そもそも現政権を担っている方たちの、政治家としての「生きる姿勢」みたいなものに賛同できていないから、なのかもしれない。

同じことをやっても、「この人のやることなら」と好意的に見れることってたくさんあるもんね。


あと、「医療従事者の方に感謝!」みたいなのを大々的にすること自体が、あまり好きじゃない。

感謝するのは大切なことだし、個々に感謝するのはもちろんまったく自由なんだけど、

それをメディアとか使って大々的に歌い上げるのが違和感なのかな。


なにか、ダシに使ってる感というか、そのことに浸ってる感というか。

「お国のためにがんばってくれてる兵隊さんに感謝!」的な感じを受けるのもあるかも。


コロナとの戦いってそもそも敵はコロナじゃないと思っていて、人間の中の恐れとの戦いであり、そこから発した人間同士の戦いであり、

なんかそれを「コロナという外敵との戦い」であり「それの最前線に立ってくれてる人たち」という美談にしている気がする。


(実際はお医者さんも逆に経営難で困ってるという話も聞くしね、、真偽は知りませんが)


みんな誰しも、命をかけて働いているいう意味では変わらないと思うし。

会社に勤めてる人も、ミュージシャンも、パチンコ屋さんも、風俗業も、すべからく。


なんか、役に立つ職業とそうじゃない職業、みたいな区分けも好きじゃない。


(実際他の人より感染リスクは高いと思うし、それでも人の命を助けるためにがんばって働いて下さっていることに対してどうこう言っているわけではありません。そこは素直にありがたいと思っています。)


まあ話がまとまらないし結局のところ結論は出てないんですが、


実際に飛んでるの見たら嬉しくなるし写真上げたくなるしそれは全然いいんだけど


それを「医療従事者への感謝」に結び付けて、メディアも含めて騒いでいることに対して、なんか気持ち悪さを直感的に私は感じた、ということです。


ひねくれてますかねえ?


【2020.6.3 追記】
この記事は、自衛隊の活動に対して「気持ち悪い」と言っているものではありません。自衛隊の方々の日々の活動には心から感謝しています。
「気持ち悪い」のは政府とメディアを含めた、国全体の動きについてです。


とりとめないのに最後までお読み頂いてありがとうございました!


この話が好きだった方は、こちらの記事もお好きかもしれません。(世の流れに逆らう系=別名ひねくれ系記事w)


🦋YouTube番組《美しき闇の扉》

毎週火曜日21:00〜 生放送(YouTubeライブ)しています。

🌟チャンネル登録、リマインダー設定よろしくお願いします!

🔻🔻🔻次回6/2放送分のリンク 🔻🔻🔻
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds

闇の扉サムネ 3


どんな番組なの?って方はこちらを読んでみてね。

🦋星園祐子 公式ホームページ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?