見出し画像

ピンクリボンの輪を広げたい!@2024ピンクフルデー

こんにちは!
ユーコーグループ公式Xの中の人、広報担当の井上です。
ユーコーは福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサー…であることは、
皆様、もうご存じでしょうか?
昨年はリーグ3位に終わったホークス。
今年は7月現在2位チームと圧倒的なゲーム差でリーグ首位を独走中です!
このまま優勝まで走り切ってもらえるよう、
ホークスファン歴=年齢の私も今年はいつも以上に熱が入ります笑

そんな私の今年一番熱くなった試合は…
球場すべてがピンク色に染まる特別な試合。
そう、ピンクフルデーです!

今年のピンクフルデーは5/17~5/19

https://www.softbankhawks.co.jp/ex/pinkfulday/

昨年「タカガールデー」から「ピンクフルデー」に名称変更となったイベント。
当初は女性をターゲットにして始まったイベントでしたが、
老若男女問わず楽しめる人気イベントとなっています。
選手や審判のユニフォームだけでなく、バックスクリーン、ベース、ジェット風船…そして、観客全員に配布される「ピンクフルデーユニフォーム」を含め、ピンクフルデーはピンク一色に染まります。
非日常的な空間で、より一層ワクワクしますね!(꒪ˊ꒳ˋ꒪)
そんなピンクフルデーに、ユーコーも協賛しました。


球場のパネルに

「ピンク」に込められた想い

イベントのキーワードである「ピンク」に込められた特別な想いがあります。
「ピンクリボン」という言葉やリボンのマーク、もうお馴染みですよね。
ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を伝えるシンボルマークです。
奥様を乳がんで亡くしたことをきっかけに、ピンクリボン運動を何年も続けている、元ホークスコーチの鳥越裕介さん。
鳥越さんの「自分たち夫婦のような経験をする人を1人でも1組でも減らせたら」という想いが、名称を変えていきながら、ピンクフルデーにもずっと受け継がれています。
(詳しい記事はこちら👇)

ピンクリボン運動に、私たちも何か協力ができれば…。
そんな想いから、「乳がん早期発見のための啓発」と「乳がん患者さんとご家族のケアサポート」を目的に発足した、NPO法人 ハッピーマンマ様に、ユーコーからピンクフルデーのチケットを寄贈しました。

九州がんセンターにて

チケットの寄贈は2021年から開始して、今年で4回目となります。
チケットはハッピーマンマ様を通して、乳がん患者様やそのご家族の皆様へお渡ししていただきました。

目指せ3連勝!

5月17日から19日までのピンクフルデーは、埼玉西武ライオンズとの3連戦。
招待した皆様に、観戦に行って「笑顔と元気」になってもらいたい!
がんばれホークス!目指せ3連勝!
そんな気持ちで始まったピンクフルデー。
17、18日とホークスは2連勝を飾っています!
最終日の19日、私もチケットを取って、みずほpaypayドームへ観戦に。

ドーム前の大階段もピンクフルデー仕様に!

試合展開はライオンズのルーキー武内選手が、完璧なピッチングでホークス打線を抑えており、1ー0でホークスが負けている状況でした…。
このまま完封負けかな…と諦めていた最終9回のホークスの攻撃。
同点まで追いつき、ランナーが帰れば逆転サヨナラの状況に!
そんな時に2023年ホームラン・打点王の二冠を制した近藤選手に打席が回ってきます!
打球はライオンズの外野選手たちの頭上を飛び超え、サヨナラのヒットとなりました!
ピンクフルデー3連勝です!

ヒーローインタビューを受ける近藤選手!

招待した皆様に、劇的な展開の試合を見ていただくことになって嬉しいです!((o(。>ω<。)o))
後日、皆様からお手紙をいただきました。

「こんなに感動したり、大声をだしたり、喜んだりしたのは久しぶりです!」
「久々の野球観戦で勝利も見れて心身ともにリフレッシュできました」
「選手の皆さん、応援する皆さんの一生懸命さに私も力をいただきました!」

などなど…。
野球を通して、皆様の笑顔と元気に繋げることができました(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

わたしたちにできること

ピンクリボン運動によって、乳がん検診のことを多くの方に知っていただき、早期発見・早期治療をすることで悲しい想いをする方をひとりでも無くしていくことができれば。
ピンクフルデーの「ピンク」に込められた想いを、私たちも協賛を通じて店舗でポスターの掲示を行い、啓発活動に取り組みました。

店舗で実際に掲示したポスター

店舗で取り組みを行うのも4回目となります。
店舗の皆さんにもピンクリボンについて知ってもらうきっかけとなり、回を重ねるごとに、男女問わず関心・知識が深まっています。
私たちの活動で、少しでもピンクリボンの輪が広がりますように!

これからも皆様の笑顔と元気のために、様々な活動に取り組んでいきます!
そしてホークスのオフィシャルスポンサーとして…今年こそ優勝を願っています!

★ユーコー公式Xでも情報をお届けしております。
ぜひご覧くださいませ!
ユーコーグループ【公式】
@yuko_group

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?