見出し画像

【オンラインイベントならでは】 ちょっとしたFUNの要素を盛り込むことができるツール4選

この記事はYoutube オンラインファシリテーターの実験室の連動記事です。

オンラインファシリテーターの実験室 Vol.9

「今回は簡単なツールを知りたい!」という方向け。オンラインのイベントではちょっとした工夫で楽しさを演出することができるので、これを知っているのと知らないのでは大きな差がつくかも・・・!?   今回はガオリュウさんが2つ、私(ゆうこ)が2つの合計4つご紹介してみました。

ツール1  効果音ラボ ポン出し
イベント中に演出として効果音を鳴らすことができるツール。キーボードを押すと音が鳴るようにも設定できるので、使いやすくて便利。


ツール2  NETA  
ルーレットを使って事前に設定しておいた話題の中からランダムに割り振りを決めることができるツール。アイスブレイクなどに使うと楽しそう。

スクリーンショット 2020-11-04 15.53.22

どちらも日本発のサービスかな...??  盛り上げる要素が高めのツールが開発されているのが面白いですね。



後半の2つは、普段私が使っているツールです。どちらも簡単なルーレット形式のもの。

ツール3  Wheels of Names
私は使いやすいので、動画内でご紹介したこれが好きですが、こういうショーっぽいものもありました。(英語で探すとたくさん出てくると思います)  名前を入れてルーレットを回すだけの簡単なツールです。これも話す話題・テーマを入れておき、ルーレットを回してテーマ決めをするのも良いかも。

スクリーンショット 2020-11-04 15.53.48


ツール4  Team Picker Wheel
名前を入力して、グループ数をいれるとランダムにグループを作ってくれるツール。このツールでグループを作って、Zoomのブレイクアウト機能を自由に移動してもらったりしています。

スクリーンショット 2020-11-04 15.54.21


今回のツールのポイント

今回は、これまでオンラインファシリテーターの実験室で紹介したツールを使うほどでもないんだけど...という方にも気軽に簡単に使えるものをご紹介させていただきました。全て無料で使うことができます(←※重要情報) 

・これまでのオンラインイベントに+αで使えるものばかりなので、自分のイベントで気軽に試すことができる
・サブファシリテーターなどに手伝ってもらいながらこれらのツールを取り入れるともっと楽しい要素を盛り込むことができる

ため、ぜひ多くの人に使ってもらいたいです。


アーカイブ・感想・コメントはこちらへ!

スクリーンショット 2020-11-04 16.13.58

MIROをアーカイブボードとしてYoutube、note両方の履歴を残して行っています。全てまとめて見たい方はぜひこちらのボードも見てみてください。


オンラインファシリテーターの実験室をテキストで読みたい方は下記のマガジンをぜひフォローしてくださいね。





最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!