見出し画像

2023年の抱負:最高に可愛くて、しなやかな芯のある人へ

はぁ〜〜〜〜、もう2023年も1週間が過ぎてしまいました。
年明けから家族旅行に行き、実家に帰省をして、戻ってきて…としていたらあっという間に1週間が経っていました。
こうやって1年が終わっていくんでしょうね…。(気が早い)

毎年の反省を生かした目標設定方法の見直し

毎年目標を100個作るぞ!と思い、目標を立てることが目標になって1年が終わることがしばしば…。
なんかいい方法ないかなぁ〜と思っていたところ、街角レモンの暮らし手帳さんが紹介していたWISHLIST100の作り方がよいなと思い、今年はこの方法を採用しています。

10カテゴリ×10個で書く方法です。なんの縛りもなく100個書き出すと仕事のことばかりになってしまったり…と目標の広がりがなくなってくるのと、ただ100個書き連ねると個数が達成できないことが気になってしまいます。
各カテゴリ10個は書けるだろ〜!ということで作成開始。

10個出てこないカテゴリ、10個以上出てくるカテゴリと自分の興味や考えきれてない領域がなにか明確になり、とてもよかったです!
ということで100個の目標は以下です!!(生々しいものはシークレットで!)

健康・ボディメイク

①1年で10キロ減量
②3月末までに5キロ減量
③くびれを作る
④あさんぽを習慣化する
⑤週2でジムに行く
⑥今年こそはびびらずにマンモグラフィーをやる
⑦登山を年に1回以上する
⑧(シークレット)

とにかく痩せたい2022年でしたが、全く痩せずわがままボディをきれいにキープしたので来年はそろそろストイックボディを手に入れたい。
なぜか気合を入れて買った服が入らない事態が発生しているので、本当によくない。
洋服を楽しみたい自分にとっては、ある程度痩せるのは必須だなぁと。
わがままボディ用のかわいい服ってないのよ。

あと2つはゆくゆく埋めていけるといいな。

お金(買いたいもの、手に入れたいものなど)

①NISAを満額やる
②ふるさと納税を満額やる
③(シークレット)
④(シークレット)節約する的な
⑤貯金を〇〇万円する
⑥個別株を買ってみる
⑦服(1万円以上)は月に一着までにする
⑧LOEWEのマフラーを買う
⑨MAMEの服を買う
⑩オーラリングかApple Watchを買って、体調管理をする

このカテゴリはスルスルと10個書けたところ。物欲モンスターなので、もう少し我慢することを学ぶ1年にしようかなと。
お迎えしたいブランドは無限にあるけど、10年後も着れる服なのか?という観点で吟味をする癖をつけたいなぁと。

あとは貯蓄ね。一番苦手だけど、ここは踏ん張りどころ!!
自然とお金が貯まる仕組みを考えたいものです。

旅行(行きたいところ)

①厄払いに出雲大社へ行く
②韓国
③四国(特に直島)
④なにかの芸術祭
⑤京都に1ヶ月ショートステイする
⑥福岡
⑦グランピングする
⑧NY(ブロードウェイミュージカルとMoMA)
⑨ロンドン(大英美術館)
⑩パリ(ルーブル美術館)

①〜⑤は2023年中に訪れたいところ。⑥⑦は行けたら行きたい…!
⑧〜⑩は35歳までに行きたいところ。(あと4年!)
2022年は瀬戸内国際芸術祭など見逃したので、ちゃんと情報収集するのが大切。
2022年の学びからパフォーマンスアート系が気になっているので、芸術祭とかで生で観たい。あとは大規模インスタレーションとかも。
インスタレーションでいうと、クリスチャン・ボルタンスキーの『心臓音のアーカイブ』は絶対に2023年中に観に行く!そして、自分の心音を採取してくる。これは今から楽しみ。(全く計画はないけど)

仕事

①マネージャー昇格
②マーケティングプランナーの副業をする
③(シークレット)とある企業にアタックする
④月10万円以上の副業案件を受けられるようになる
⑤職務経歴書を半年に一度更新する
⑥有償コーチングを提供する
⑦自分のスキルタグを明確にし、言語化する
⑧対話型鑑賞ファシリテーターの自主企画を行う
⑨アート系の仕事の兆しが見えている状態になったら嬉しい

4つ目が仕事。決して1番ではないんだなぁ〜という気持ち。
(大カテゴリも小カテゴリも優先順位順で並んでいるので)
そして、本業より副業の比重が高いね。2022年は副業をするということは一定慣れた年だったので、より伸ばしていこうという目標設定。
あとはアート系の一歩を踏み出す1年にしたいね。

勉強

①TOEIC820点以上
②スタディサプリを毎日やる
③オンライン英会話をやる
④ハングル能力検定 5級4級合格
⑤対話型鑑賞ファシリテーター資格取得
⑤キャリコン技能士2級受けたい…。
⑥統計検定3級を上半期で合格
⑦FP3級リベンジ!


ああ…。TOEICの目標点数書いちゃったよ…。
やっぱり転職でTOEICはあったほうが選択肢が広がるな、と思ったので今年は粛々ととりたいね。あと、推しが話している英語が分かるようになりたい。

オタク

①StrayKidsのライブへ行く
②JO1のライブへ行く
③I.N.とヨントン(オンラインお話会)する
④るきくんとヨントンする
⑤StrayKidsの韓国でのリリースイベントに行く
⑥ジブリパークに行く
⑦ジブリの絵本を集める
⑧からすのぱん屋さんシリーズを集める
⑨レヴュースタァライトの劇場版を映画館で観る
⑩関ジャニ∞の曲をiPhoneに入れる

こちらもスラスラ書けたカテゴリ。もう達成見込みのものもあるけど、それも楽しみだから目標として書いちゃう!!
レヴュースタァライトも好きすぎるから、イベントはちょこちょこ行きたいなぁ〜。

なりたい自分

①可愛く知的で芯のある人
②モノを持ちすぎず身軽でいる
③ネイルをしてウキウキしていたい
④自分に似合うものが分かっている
⑤カジュアルもクールも着こなせる自分
⑥お金に心配がない状態
⑦自分の専門性を胸をはって言える
⑧朝、早起きできる自分

意外となりたい自分って難しいなぁ〜。これは揺れ動いていくものだと思うので、アップデート前提で現時点の気持ちはこんな感じ。
身軽はキーワードかもなぁ。飄々としているけど、地に足が着いているような、軽やかな人でありたいなぁと思ったり。(色々矛盾した言葉が並んでいるが)

観たいもの

①ムーラン・ルージュ
②宝塚歌劇団のなにか
③日本語版RENT
④目の見えない白鳥さん、アートを見に行く(映画)
⑤アラジン
⑥美女と野獣
⑦WICKED
⑧パフォーマンスアートのなにか

う〜〜〜ん、ここはもう少し幅を広げたいところではある。
まだ2つ空いているのでぜひお誘いください。この分野は基本的に誘われても断りません。

やりたいこと/会いたい人

①月1はnote更新
②Twitterで#ゆったんエンタメ録 #ゆったん読書録を継続する
③Twitterフォロワー1,000人
④月1でエンタメ(ミュージカル、映画)、美術館に行く
⑤最低月に1冊は本を読む
⑥2ヶ月に1回のペースでフヅクエでゆっくりする
⑦アート系の人たちと繋がりたい


このカテゴリはなんでも枠なので、自由に書いております。
2022年の年末に行ったフヅクエがとてもよかったので、2ヶ月に1回くらいダラダラ本を読む日を作りたいなぁ。

前回は下北沢に行ったので、初台・西荻窪にも行ってみたい!
お店の近くに本屋さんも充実しているみたいなのでぷらぷらして、読書する日を作りたいなぁ。そういうゆったりした日も許せる心のゆとりがほしいのかも。

あとは、INPUTしたものをそのままにしない!

こうなったらいいなと思う未来

①お互いに高め会えるパートナーがいる!!!
②部屋を常にきれいに保っている
③自炊が苦でなくなる
④引っ越しをしている(緑のある高台にアクセスしやすい場所)
⑤(シークレット)




あれ?一番埋まっていないカテゴリだな。
1年の展望を考えるのは全然苦ではないけど、3〜5年の展望を考えるのが難しい…。
ここ数年、放置しているパートナー問題をなんとかしたい2023年です!
クリスマスデートしていたらいいな…(涙)

2023年、どうなる?

正直、どうなるか全くわからないけど、今の延長で考えられることはこんな感じかなと。
でも、基本的な行動指針として”心がワクワクすることに正直に”を大切にしていきたいなと。全てをワクワクで埋めることは難しいと思うけど、必要な我慢とかはしつつ、不要なものは手放しながら軽やかに生きていたいな。

これ、相乗りしたいぜ!というものやこれやったらいいんじゃない?というものがあればぜひお声がけください〜〜!

2023年もゆるりとやっていくぞ〜〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?