見出し画像

こんにちは!初めましての方も、お世話になっている方もこのnoteをみてくださり、ありがとうございます。元劇団員のマーケター修行僧のゆったんです。

画像1

実は今日がnoteへ登録して1周年とのことで、この1年更新できずじまいだったので今年からはコンテンツを絞って、更新しようと思っています!所信表明も兼ねて、自己紹介noteを書いていきます。

プロフィール

◯経歴
2015年3月、大学を卒業。
大学では国際政治と平和学を専攻していました。大学入学時は国連職員を目指しており、世界の平和はどのようにしたらもたらされるのか?を考える大学4年間でした。ただ、国連職員になるには時間と運が必要と分かり、一般企業への就職を決めました。

2015年4月、四季株式会社(劇団四季)へ入社。
もともとミュージカルを観るのが大好きで、好きなことを仕事にと思い、四季へ入社をしました。営業部へ配属され、旅行代理店や企業・学校へチケット販売をしていました。1年経ったころ、劇場部へ異動をし劇団四季の専用劇場で接客部門の責任者になりました。毎日、お客様の笑顔をみれるのはすごく楽しかったです。

2016年10月、某マーケティングリサーチ会社へ転職。
劇団四季の日々は楽しかったのですが、接客業での将来のキャリアが見えず転職を決意しました。文化芸術はすごく好きで、もっとこのよさを発信したいと思ったときに”マーケティング”が一つの解になるのでは?と思い、マーケティング関連の会社へ転職をしました。

◯パーソナリティ
自己理解中なので、今後追記予定です。周囲からは
・行動力がある
・人の懐に入るのが上手
と言われることが多いです。2つに共通するのですが、人と話すことが好きなので面白い人に出会えそうな場に赴いたりするのは前向きです。
ストレングスファインダーは、最上志向・個別化・ポジティブ・学習欲・達成欲です。
人と話したり、そこから新しいものを学んだりするのが好きです!

なんでnoteで発信するの?

経歴にも書いている通り、現職に就くまではマーケティングとは無縁でした。しかし、この5年で自分自身で勉強をしたり実務を通して学ぶなどをして、ある程度はマーケティングについて語るようになれました。

私が勉強をし始めたときにすごく苦労したのが、
マーケティングの基礎を学ぶ場所や本があまりにもないこと。
技術の発展などでマーケティングの概念が変わりつつありますが、その中でも基礎基本はあるというのが私の考えです。ただ、その基礎基本を教えてくれる場所や本を見つけるのが大変というのが悩みでした。

私は実務の中で身につけたことが多いですが、独学で学ぼうとされている方はここで挫折してしまうのでは?と思っています。そういう悩みを抱えた方々に向けて、マーケティングに無縁だった私が学んできた軌跡をここに残して、参考にしていただきたいです。

マーケティングの基本的なフレームワークを解説したり、時には最新事例を取り上げて解説をしたりできればと画策中です。困ったときに辞書的に使ってもらえる場になれば良いなと考えています。

今後やっていきたいこと

とはいえ、私もまだまだ修行中の身です。これまで学んできたことを実践に移す場を増やしていきたいと思っています。

ここはこれから変わっていくことも考えられますが、表明することが大切ということで…。
①アート×マーケティング
1社目の経験で日本では、文化芸術で金稼ぎをしてはいけないという雰囲気が醸成されているように感じます。しかし、海外ではアートビジネスという学問があるくらい体系立てられています。このギャップをなんとかして埋められないかと考えています。
もちろん良いものを作ることは大切ですが、それを適切に届けるということがより大切です。その支援ができるような活動ができたらと思っています。

②マーケティングについて話せる人を増やす
これは半分自分のためでもありますが、マーケティングのフレームワークや事例の共有をするのがとても好きなので、一緒にできる人をもっと増やしたいと思っています。

ここはまだまだ増えていきそうなので、都度更新をしてきます。また現在お手伝い中のプロジェクトもありますがお知らせできる状況になったらアップデートしていこうと思います!

最後に

まだまだスキルタグを探し中の私ですが、
面白そう!話してみたい!
と思ってくださる方がいればぜひTwitterのDMからご連絡ください。
普段はTwitter界隈におります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?