見出し画像

1月の振り返り〜スロースタートな2022〜

皆さん、お久しぶりです。ゆったんです。

昨年はとてもnoteをサボってしまったので今年はぼちぼち書いていこうと思っています。
(この目標がどこまで続くのか…笑)

毎年年末にFacebookにて、今年の振り返りを載せているのですが、昨年は全く記録を残していなかったので記憶を頼りに振り返りを書いていました。そうすると強烈に記憶に残っていることしか思い出せず、本当にこれだけだっけ?という不安がよぎったので今年は毎月末にこうやって振り返りを出していこうと思っています。

一応コンテンツはお仕事/プライベート/インプット・アウトプット/来年の目標という構成にしていますが、今後変えていく可能性は大です。
まぁ、元気に生きているんだなって思ってもらえると笑

 ■お仕事

今月も頑張ってお仕事できました。色々と仕事はしたのですが、その中でも無事出向報告会を完遂したのはよかったです。

出向報告会を終えて、感想が耳に入り始めているのですが、社内の士気をあげることができたようなので嬉しい限りです。出向のプロジェクトは、初の試みで私が今後どんなキャリアプランを歩むのかを様々な方面から期待されているのをひしひしと感じているので、そこそこに頑張っていきたいと思っています。

■プライベート

1月はなんといっても、初一人旅!!今年は旅活を頑張るとテーマを設けていて、1月に初めて一人旅をしました。一人旅をしている最中はずっとソワソワしていたのですが旅が終わったら謎の達成感を抱いていて、なんだか不思議な気分でした。

やりたいと思うのと、やれるには雲泥の差があるなと感じた出来事でした。
一人旅って自由でええやん〜〜って思うけど、色々と考えないといけないことも多くて事前準備とか下調べとか意外と面倒なわけですよ。
まぁ、当日は急に曲がっても、急に立ち止まっても、誰にも怒られない楽さはあったなと。旅を終えて、一人でもちゃんと自分を楽しませるコンテンツ作れるじゃん!っていう喜びもあった。

次の旅の計画も立てているので、今から楽しみ!!

■今月のインプット

・つながりの作法
今年初めて読んだ本。すごく面白かったし、定期的に読んでいきたい本。

・岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。
マネジメントとか組織のあり方とか学べる本。とにかくハートフル。

・マネジャーの最も大切な仕事
マネジャーが部下のモチベーションをあげるなんておこがましいなって改めて思わされた本。マネジャーの仕事は部下に小さな成功体験をたくさん積ませることってめちゃくちゃ納得した。

・推し、燃ゆ
久しぶりに読んだ小説。推しとの距離の取り方を間違えるとしんどいよなぁ。

本はそこそこ読めたけど、2月は映像コンテンツも消費していきたい。

■今月のアウトプット

・出向体験記
出向して半年で報告会ができたのは、折り返し地点の振り返りとしてよかった。そして、上司と目線合わせができたから今後の注力領域とか明確にできて残りの半年間の過ごし方が見えてきた。

noteはもう少し書きたいなぁ。ちゃんと文章書けるようになりたいから月に2本くらいはね…。

■来月頑張ること

1月に今年頑張ることを決めたので、計画を徐々に実行に移していくフェーズだなと。まぁ、あと11ヶ月あるのでまったりゆったり進めていきたい気持ちではある。2月から徐々に来年以降への仕込みが始まっていくので、自分の時間を大切にしつつバシバシやっていきたいね。

あとはアウトプットもちゃんとするんやで。自分。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?