金沢旅行記①

今年の挑戦の1つに”一人旅をする”をあげていたので、10月10〜17日で金沢へ旅行に行ってきました。
旅行先を金沢に決めたのはたまたまこちらを見つけたから。

この記事を見つけてから数日、どうしても金沢旅が頭から離れず
「えええええ〜〜〜い!」と予約をしたのが8月の出来事でした。

金沢は昔、家族旅行で兼六園に行った思い出や1社目の地方公演帯同研修で来たものの21世紀美術館に行けず悔しい思いをした土地でした。
なので、いつか再度行こうと思いつつ行けていなかった土地でもあったのでタイミング的にも今だ!と思い、予約をしました。

予約をしてからばたばたと生活をしながら、あっという間に金沢に旅立つ日に。
今回の記事は各日の行った場所などを中心に日記形式でまとめていきます。

10月10日(月)

前日がキャリアコンサルタントの模擬試験だったのもあり、まったく準備ができない状態で出発当日を迎え、電車さえも予約していませんでした。
とにかく行きの電車だけ予約をして、タイムリミットを決めて準備を開始!
そもそも金沢が暑いのか、寒いのかもわからなかったので、iPhoneで気温を調べながら洋服を詰めたりしました。
準備をしたらあっという間に行きの電車の時間になったので急いで移動開始。

大宮駅で見たやまびこがかっこよくて思わずパシャリ📷いつか乗りたい。
北陸新幹線でうとうとしていたらあっという間に到着!

自宅を出るのが遅くなったこともあり、金沢に着いたのは夜でした。お腹も空いたのでせっかくならお寿司を食べよう!ということで駅チカの回転寿司屋に入店。

エビが美味しかった🍤

行ったお店は金沢回転寿司輝らり。駅チカのお寿司屋さんということで入ってみましたが、どの寿司ネタも美味しくて正解!回転寿司ではありますが、タッチパネルで注文すると目の前の職人さんが握ってくれて、新鮮なお寿司が食べられます。
寿司ネタはエビが大好きなのですが、甘エビが甘い!!と思ったのは初めて。これがいつでも食べれる金沢市民が羨ましくなった初日の夕食でした。

お腹も満たされたところでホテルへ移動。金沢駅から歩いて20分ほど、近江町市場近くのLINNAS Kanazawaに宿泊しました。お部屋はシングルルーム。とてもコンパクトなお部屋でロフトベットにはテンションが上がりました…笑

きれいな写真が撮れなかったのでHPより拝借しました。
館内着はとても着心地がよかった!

館内着は500円で借りることができ、nestwellのオリジナルウェアでとても気持ちよく夜の時間を過ごせました。館内着が用意されているのは長期滞在の際は荷物が減らせるのでとてもよいね。

初日はスタートが遅かったこともあり、移動とお寿司を食べるのみとなりましたが、初日から海鮮を楽しめて幸先良い感じ!!

10月11日(火)

翌日は通常通りお仕事Dayで、MTGもあったので部屋に籠もって作業をしていました。

朝ごはんは前日の夜に買ったおにぎり🍙

コンビニに行くだけでも面白いのが地方旅行のよいところ。福井梅や加賀みそとその土地の食材を使ったメニューがあるのは嬉しい!
効率よく地方のメニューが楽しめるのはとてもよい。

午前中は、もくもく仕事をしてお腹が空いたのでランチへ。計画をせずにひがし茶屋街のほうに向かって歩いてみました。地図に親子丼の文字があり、気になったのでひがしやま ちょう吉へ入店。

ツヤツヤな親子丼🐣
食後にプリンもいただきました🍮

ランチメニューは親子丼のみとのこと。ツヤツヤな親子丼!食べてみるとトロトロで優しいお出汁の味と相まって美味しい!!
この親子丼は飲み物でした…笑

プリンも名物とのことでいただきました。こちらも卵の味が濃くて、とても美味しかったです。

美味しい親子丼をいただいたあとは、少し時間があったのでひがし茶屋街をお散歩。

天気に恵まれて本当に良かった🌄

ひがし茶屋街は京都を思わせるような平屋造りが並んでおり、歩いているだけでとても楽しかった。
途中で自撮りをしていた60代のご夫婦に「お写真撮りましょうか?」って自分から声をかけて写真を撮ってしまうくらい機嫌が良かった。
なんだか、自分の両親と重なってしまいせっかくなら思い出作りをお手伝いしたいというエゴだったかもしれないけど。

ひがし茶屋街を流れる気というか、空気がとても好きで、私の中での好きな場所がまた1つ増えたなと思った瞬間でした。

浅野川大橋からの景色

近くに浅野川という川があり、京都の鴨川を思わせる。少し川沿いでぼーっとして、午後からも仕事があったのでホテルへ帰宅。

午後ももくもくホテルで仕事をして、夜ご飯はホテルの人に聞いたおすすめのごはん屋はなへ。いろんな定食があり、お母さんの味が楽しめるお店。翌日も仕事なのでお酒は飲めないけど、ちょっと美味しいものを食べたいな〜を叶えてくれるお店でした。
そこで、唐揚げ定食と悩み…

主食も副菜もあって大満足定食🍚

牛すじ煮込み定食をオーダー!なかなか牛すじ煮込みって自分で作ることがないので、頼んでしまう。副菜もいろんな野菜が楽しめて、いつもの自分で作るご飯よりヘルシー!

美味しいご飯を食べて、大満足で帰路へ。夜の金沢は東京に比べるととても静かで、地元を思わせる雰囲気でした。なんだか懐かしいような、なんとも言えない気持ちになりながらホテルへ帰宅。

人生で初めてのワーケーションでそわそわした1日でしたが、大きなトラブルもなく、美味しいご飯にもありつけた2日目も終了。

10月12日(火)

この日もリモートワークDay。朝はもそもそ起きて、お仕事。朝から社内MTGがあったのでサクサクとこなしていく!
朝ごはんの写真が残っていなかったですが、おそらくコンビニでおにぎりとかを買って食べたのでしょう…笑

MTG続きの午前中が終わり、夕方まで空き時間だったのでまたランチを探し求める旅へ。3日目のランチはホテルの方が激推の梅梅(めいめい)
13時くらいにお店に入りましたが、お客さんは結構いました。大繁盛店のようでした。ここでは、点心膳をオーダー!

前菜の盛り合わせ。真ん中のピータン豆腐が美味しかった!
メインの点心盛り合わせ。全部美味しい!!
ミニ牛肉麺。テカテカツヤツヤ✨
締めの杏仁豆腐!クコの実じゃなくてアーモンドは珍しい。

こんなに豪華で1,800円!安い…。すごく安い…。そして、すごく美味しい!
これは家の近くに欲しい…。週1で通ってしまう。
ホテルの人も「長期滞在の方で何度も行く方、多いですよ!」って言っていて、その理由が分かった!何度でも行きたくなるお店でした。

お昼ご飯に大満足をしホテルへ戻り、MTGや作業を進めているとあっという間に夜に。
実は1週間も旅行をしたことがなかったため、衣類がなんとなく足りない感じに。あと、金沢が思ったよりも寒かったので暖がとれる服を求めて、急遽ユニクロへ。
しかし、歩ける距離にユニクロがなかったので、レンタル自転車を試してみることに!!

まちのりというサービスを利用。
電動アシスト付き自転車がこんなに!

まちのりは金沢市内の至るところにあり、とても便利!(この後、とてもお世話になることはつゆ知らず。)
30分165円で乗れるので、市内の移動は基本的にこれで大丈夫。ポートもとてもたくさんある。
金沢市内は場所によっては、坂道だったりするので電動アシスト付き自転車がとてもありがたい。
これがあったので、車が運転できない私でも楽しめた。なので、本当に頭が上がらないサービスである。

金沢市内を自転車で駆け抜け、着いた先は香林坊エリア。
このエリアは金沢市内でも栄えているエリアのようで、学校帰りの高校生とすれ違ったりした。

香林坊の風景

なんとかユニクロに到着し衣類を調達して、まちのりを使って、自転車でホテルのあたりまで帰宅。
お昼があれだけ豪華だったので全くお腹が空いておらず、ひがし茶屋街のほうへお散歩。しかし、19時くらいを過ぎるとひがし茶屋街で空いているお店はかなり減ってしまう。
早く決めないと今日の晩ごはんはコンビニ飯になってしまう!ということで目に入ったオリエンタルブルーイング東山店へ。

湯涌ゆずエールをいただきました🍺

クラフトビールが大好きなので、ここでは金沢でしかいただけないビールを飲んでみました。クラフトビールの中でも、フルーツビールが好きなので湯涌ゆずエールをオーダー!
すっきりなお味で、後味にゆずの風味を感じられてとても美味しかった!やはりご当地ビールはこういう出会いがあるから楽しくて辞められないですな…。
もう少し飲みたかったですが、翌日も仕事があるので今日は1杯で我慢…。
ほろ酔いでホテルへ帰宅しました。

3日目はお昼に美味しい中華を食べ、初めてレンタル自転車を使って、金沢の街を走り、行ったことないエリアへ行けた1日でした。
自転車移動の疲れとビールのほろ酔いでぐっすり寝てしまった3日目でした。

これで折り返しなので続きの4日目〜7日目は違う記事にします!
まずはここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございます!!
旅の後半は、
・はじめてのホワイト餃子に舌鼓
・念願の21世紀美術館!
・兼六園が大好きだ!

などなど。旅の記録はまだまだ続きます!
お楽しみに!!!!