見出し画像

#月に想いを No.10

「春爛漫」

こんばんは。夜更かしです。
4月になりました。
先月末ころから桜を撮りに行ったりしてました。

蔓日々草と桜

ひっそりと蔓日々草(ニチニチソウ)がお花見してました😊
このあと、土手が湿っていて滑り、足にヤマビルが、、、😱
発見が早かったため、血は吸われずにすみました😮‍💨
いつも夜に来ていたので足元に咲いている花に気付いてませんでした𓆸⋆*ゴメンネ
あなたを見つけた時、嬉しくてあなたと同じ目線で見てみたくて・・・滑り落ちる(笑)

ソメイヨシノ

そして、お墓参りしながらお花見です。

母のお墓・・・
車を停めて山道を徒歩で行かないと辿り着けないんですが、道中色んな山野草と出会ったり意外と楽しかったりします。ここには一族のお墓もあり、誰にも会いたくないので行くのはいつも夕方です。実は一族のハミダシモノです(笑)
母が真実を誰にも語らずに逝ってしまったので誤解されたままです。
母と色々おしゃべりをしてきますが、まだ恨みごとしか浮かばないので
「暗くなる前に帰ろう」長居はしません。
暗くなったら下りれません・・・
今はいいけど、もっと年を取ったら登れなくなるでしょう。

ハナニラ⭐️


星型の花、ハナニラも咲いてました。
山に咲く星。かわいいけど、毒性があるようです。



「プチ遠征🔭」

2021年4月19日。夕方から21時ころにかけて月面Xが見られるということでプチ遠征を企画しました。

月面Xとは・・・
ブランキヌス、ラカイユ、プールバッハの3つのクレーターの境界部分に、真横から太陽光が当たることで「X」の文字が浮かび上がって見える現象のことです。

生まれてはじめて見ました。肉眼では見えませんから・・・

「月面X」

動画にしてみました。

もう感動です😭
機械的なことがまだ出来ていないので追尾するのも大変です😵‍💫
いつになったらまともに操作出来るようになるのか?🤔そうしたらもっと世界は広がるはずです。


「青空の中でみつけた十三夜月」

下を向いて歩いてきると損しますよ。ほら。青空の中で白い月が顔を出してます。

ちょっと得した気分♡⃛


KAGAYAさんのツイートを見てどうしても同じところが見たくて・・・

KAGAYAさん、私も見てます。

私はPCは使わずiPhoneで編集しているのでたまにPCで見てガッカリすることもあります😔
しかもほぼ撮って出し。自己満足の世界です。iPhoneだとまぁまぁなんだけどね(笑)

アリスタルコス付近

白く輝いてはいないけど、アリスタルコスが見えます。シュレーター谷も。
今まで見たことがなかった未知な部分が次々と見えてきます。
まずはKAGAYAさんと同じところが見れたことが嬉しい😭
毎日少しずつ覚えていきたい。私の月の地図・・・いつか完成させたい。

今夜の夢は月旅行かな?( ´艸`)

……To be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?