見出し画像

バジルの苗づくり

GWに向けて家庭菜園の苗づくり

我が家はバジルLove 💕

だから、バジルを沢山収穫してジェノベーゼソースをストックしたい❗️

去年は、ミニトマトの植え付け時にバジルのタネをパラパラ撒いたけど…

発芽しなかった(ToT)

パラパラまいとけばいいって言われたのにぃぃぃぃぃぃ。

だから、今年は作戦変更!

バジルの苗を作る!

え、ミニトマトの苗と一緒にバジルの苗も買えばいいっじゃん。

って、なるけど、バジルの種って安いんだよね。

しかも、基本的には発芽率悪くない。

なので、ポットに撒いて苗づくり

手前2列がバジル、後ろは小かぶ


バジルの種を撒いて水やりしてしばらくしたら種に変化が!

1時間後くらいの様子

種がゼリー状のものに囲まれてる!

そーいえば、去年はこれを気持ち悪がって

ゼリー状のものがついてる種を捨ててた!

だって、カビ生えたと思うじゃん、これ。

発芽しなかったなじゃなくて、私が悪さしてた∑(゚Д゚)

立派な苗になれよ。ミニトマトと一緒に植えるの楽しみ♪( ´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?