見出し画像

Zapier + ChatGPT 便利なChatGPTの使い方

ChatGPTはいろんな使い方があるけれども、雑多な情報を入れると整理してくれるのが便利ですよね。

いま作ってるアプリで、Cookpadのサイトから材料をひっぱってくるように設定してるのですが、材料のリストが、掲載する人によってスタイルがバラバラで、ちょっと見にくいなということで、ChatGPTで解決することに。

まずはBrowse AIでCookpadのレシピのページから、材料リストをひっぱってくる。

材料リストの例はこんな感じ。(よく作るチャーシューのレシピで、お世話になってます。)

材料 ■  おすすめは肩ロースです 豚かたまり肉 1かたまり  グラム98円とか安いので OKです! ■ <調味料> 砂糖 100cc より心持ち多め 醤油 100cc 酒 100cc お肉が煮えにくい場合は水 70ccを足して煮込んでもOK →甘めが好きな人は酒+みりん 50ccずつもOK ■ <野菜を煮るとおかずがプラスα> じゃがいも・にんじん 適量 玉ねぎなどは煮崩れます でも美味 臭み消しにニンニク・生姜 適量

これをZapierのConversation in ChatGPTで、コンマが間に入ったリストにしてもらう。

User Messageのみ変更で、こんな感じでChatGPTさんにお願いしました。

ChatGPTをの設定

結果じゃじゃん


content
豚かたまり肉, 砂糖, 醤油, 酒, 水, みりん, じゃがいも, にんじん, 玉ねぎ, ニンニク, 生姜


これは、なかなか便利な使い方。Regexとかでも無理だし、ノーコードでこれが簡単にできるの嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?