ノーコードアプリ作成:Go Live!ChatGPTでミールプラン: 途中経過
ChatGPTでミールプランの使い方
アプリのリンク
どういう機能にしたら、自分以外にも使ってもらえるかということで、悩んだ結果、ミールプランに使えるレシピが簡単に作成できるようにすることを優先した。
スクレーパーで、いろんなレシピサイトから持ってくる方法を考えていたのだけれど、それで自分以外のひとにも使ってもらうと、コピーライトとかの問題が出てくると嫌だ。基本的にレシピ事態にはコピーライトを発生しないが、ウェブサイトに載っているものなどをコピペするのは問題がありそうだ。
結局その悩みをChatGPTでレシピを作成するということで、クリアすることにした。
これはBubbleのZapierのプラグインを使って
Bubble >> Zapier >> ChatGPT >> Bubble
という流れでレシピ作成をするようにした。ChatGPTのプロンプトで、同じフォーマットで答えが返ってくるようにするのが、なかなか難しかった。
ChatGPTにレシピを作成させたあと、Extract Structured Data in ChatGPTのステップを入れて、データが使えるようになった。
Phase 2での改良点
モバイルからも使えるようにしたい
レシピのタグ付をできるようにしているのだが、それでフィルターできるようにしたい
お買い物リストを作成できるようになっているのだが、これは改良点がたくさん
プランをしたあとは、Google CalendarとかにSyncできるようにしたい。
ここまでアプリを作ってみた感想。
作るって面白い。
シンプルなことも、こんな難しいんだな。
ここをクリックしたら、はじめはこうなるけれども、違うシナリオだと違うことをしてほしくて etc etc あんまり考えずに使っているものも、色々考えてあるんだなー。
以前一緒に働いてたデベロッパーの人々、PM、デザイナー、QA、さまざまな人々に、さらなる尊敬の気持ちが芽生えた。あんなにたくさんの方面のものを、同時に作り上げていくって、ほんとに大変なことだと思う。
同時にチームでやるっていいだろうな
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?