見出し画像

GraphQL、Hasuraの勉強ノート

HasuraにMarketing Operationとして入社して、なんともう10か月になります!普段は、マーケティング内のデータの整理や、Marketoのオペレーション、SalesforceのAdminを兼ねてやり、オンライン広告のConversionやGoogle Tag Manager、Analyticsなんかをやっているので、Hasuraを触る機会はほとんどないのですが、少しずつHasura、そしてGraphQLの勉強をしているので、その経過を書いていこうかと。

まずは、GraphQLとは?というとこから。
https://hasura.io/learn/graphql/intro-graphql/introduction/


この画像が、わかりやすかった。

画像2

普段からRESTAPIなんかは触ることが多いので、ぼんやりは理解していたものの、ほうほうGraphQLだとこういうStructureになっているのね、というのがよく理解できました。

いつもこういうテクノロジーの勉強をしていると思うんだけど、こういう単品で見ると、ちゃんと理解できるけれども、その環境設定とか、なんだかんだが、ついていけないのですよね。

せっかく勉強できる環境にいるので、少しがんばりたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?