見出し画像

ヒヤッとしたこと(inシンガポール)

下の子が、幼稚園児だったから12年とか?前の話です。
(記憶力悪くて内容ふわっとしてますがご容赦ください💦)

夏休み、家族旅行でシンガポールへ!
ワクワク楽しみ!
しかし、現地はとても暑く、というか湿度もめちゃ高いので不快。

外は暑く不快、建物の中は冷房ガンガン。

でも有名なホテルでハイティーを楽しんだり、遊園地に行ったり、
某有名ホテルの屋上のインフィニティプールを隙間から垣間見たり、(宿泊者しか入れないんだそうな)
買い物に行ったり。旅行を満喫!

買い物中、喉も乾くのでコンビニへ。
商業ビルの中の、2階か3階にあったので、階段を登りダンナが買っている間子どもたちと私は店外で待つ。
「あー、疲れた〜」
上の子たちはその辺の階段の手すりに寄っかかったりちょっと腰掛けるようにお尻を乗せたり。
なんせ椅子がないので。

下の子が、「ずるーい、私も座る〜」と、座れる高さの場所を探す、でも小さい子が座れる高さのものがない。
「あ、ここに座ろーっと!ママー、座れた!」
腰より低めの、透明な仕切りみたいなところにちょうど乗れたようだ。いい場所を見つけて、娘は得意顔。
「良かったねー」
と、近づいてみると
その下は吹き抜けでビルの階下が見える状態。
つまり、なんかあったら真っ逆さま!
「ちょっと降りな!」
娘を引きずりおろし、ことなきを得ました。

何もなかったから良かったものの、こんなにヒヤッとしたことはない。
小さな子どもが腰掛けられてその下が吹き抜けになってるなんて、ありえない!
この国は建築物の安全基準とかどうなってんの?

買い物済ませたダンナにことの顛末を話しその場を離れたが。

あと、エスカレーターがめちゃめちゃ速かった。お年寄りは乗れるのか?と思うくらいの速さ。
急いでる人にはちょうどいいのか?

旅行は楽しいけど、不意にアクシデントに見舞われることもあるよね、気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?