見出し画像

解せないこと

下の子の幼稚園のクラスで懇親会として近所の公園に行った時のこと。
子どもたちももちろん連れてピクニック的な催し。
子どもたちを遊ばせながらシート敷いてお弁当食べたり、ママ同士話したりして、楽しく過ごした。

とあるママが、私の仕事に関して聞いてきた。私は、ダンナの会社でパートとして働いているので、そのことに関して聞かれた事に答えた。
(どんな仕事内容なの、とか)
それなりに聞かれたことに自分では答えたつもり。

その後、
(そうだ、このママも確か働いていて、仕事を持ち帰ったりして大変って言ってたって誰か他のママが噂していた。)
と、思い出し、
「◯◯くんママも働いてるんでしょ?どんな仕事?」
と、聞いてみた。話の流れもあるし、自分も聞かれて答えてたので。
「…、そんなこと、聞いちゃダメなんじゃない?個人情報だし、言えないよ。聞かないで!」
(詳しい言い方は忘れたが、要は私が聞くのが悪いと責めた。)

(えっ、怖い)
事を荒立てたくないので、
「そうだね、ごめんね」と謝り、それ以上話すことはしなかった。

…、でもさ、私、悪い?
そのママも自分は聞きたいこと聞いてきて、聞かれる番になったら怒るってどういうこと?
聞かれたことに答えたくなければ適当に濁せばいちいち突っ込まないのに、怒ってきたんだよね。

もう、何年も前の話で今更だけど、すっきりしない笑
百歩譲ってこっちが一方的に根掘り葉掘り聞いたんならともかくね。

たまーにそのママと道ですれ違うことがある度、聞いてみたくなるんだよね、ま、挨拶だけですれ違うけどね。

でも、今聞いてみてもきっと忘れてるんだろうな。そんな細かいこと覚えてる私が暗いだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?