見出し画像

掃除が嫌い だから掃除する

冷蔵庫編

私は、掃除が嫌いだ。
しかし、汚い状態のものを見るのはもっと嫌い。
発狂しそうになる。

先日も、こんなことがあった。

夕飯の支度の途中、主人が冷蔵庫から麦茶ポットを取り出した。
「あれ??」
と言った主人の方を見ると、手元の麦茶ポットから黒い水滴が床に滴り落ちている。
「ヤバっ!!」
私は、その黒い滴は麦茶ではなく、冷蔵庫のポケットに入っていた醤油差しから滴り落ちてきたものだということが一目でわかった。
先日、主人がその醤油差しに、麺つゆをなみなみと入れていたのを私は見ていたのだ。

冷蔵庫のドアポケットの上部に入れていたその醤油差し。パッと見ると、その醤油差しの姿は見えない。
おそらく倒れて横になっているのだ。
視線を徐々に下に向けると、その下のポケットに黒い液体が溜まっているのが見えた。
そして、1番下の麦茶ポットの入っているドアポケットにも!!

キィィィッーー!!
私は、すぐさま刻んでいた野菜の手を止め、黒い液体にまみれた冷蔵庫の中のものをものすごいスピードでシンクに放り出した。

これは夕飯の支度をしているどころではない。
大惨事だ!!

目にも止まらぬ速さで中身を出し、ドアポケットを外して洗った。

んもう!!
こういうことが起きると嫌だから、私はいつも少しの量の麺つゆしか入れていないのに!
なんてことしてくれたの??
…と、心の中で叫びつつもものすごい勢いで掃除を始める私。

いや。
悪いのは主人ではない。
冷蔵庫の中にきちんと醤油差し納めなかった自分が悪いのだ。それはわかっているのだが、こんな大惨事にもなると、どうしても人のせいにしたくなる。

夕飯の支度そっちのけで、必死に掃除する私。
最後に除菌スプレーを吹きかけて終了!

この場合は掃除の好き嫌いは関係なく、必然的に掃除をしなければならないケースだったのだが、そもそも私は冷蔵庫の掃除自体が嫌いなのだ。

庫内に液体のこぼれた跡、野菜室にはびこるカサカサした野菜の葉や細かい土、パッキンの溝の汚れ。

冷蔵庫の中身を全部出して掃除…ということになれば、クーラボックスまで登場させねばならぬ。

そして、ドアポケットやトレイ、野菜室のケースを取り外して洗うとなると、その各々の大きさゆえ、台所一帯が大変なことになる。

そんなことから、冷蔵庫の掃除は年に1度ほど…。

換気扇・ガステーブル編

そして、キッチン周りの掃除で最も嫌いなのが、言わずもがな換気扇。
もう、換気扇を取り外すこと自体が面倒臭い。大体、こびりついた油汚れがスッキリと取れたためしが今まで一度もない。いつも大抵、こんなもんでいいか〜と諦めて終了。こんな面倒臭い掃除なんて、一生しなくていい!と思うくらい😆

が、しかし!
汚いのを見るのは、もっと嫌。
…というわけで、食器洗いを終えたあとに毎日必ずやっていること。
それは、油汚れ落としスプレーをそこら中に吹きかけ念入りに拭く、ということ。
五徳を外したガステーブルにシュッシュ。もちろん換気扇フードの表と裏、換気扇カバーにもシュッシュ。
毎日これくらいやっていれば、少しは大掃除の時に楽になるだろう。

バス・トイレ編

キッチンに続き、嫌な掃除…それは、お風呂やトイレ。

お風呂の排水溝が汚いとゾッとする。だから歯ブラシを使ってゴシゴシこする。これは洗面台の排水溝も同じ。古い歯ブラシは掃除の必需品!

浴室の鏡に水垢のような跡がついているのを見るのも嫌。仕上げに拭いた、鏡や蛇口がピカピカするのを見ると、どうだ!参ったか!!と、いうような気になる😆

トイレの掃除は、ここの家に越してきて以来、楽をすることにしている。トイレブラシは使い捨てのもの。水に流せるシートで壁から床から便器まで拭く。大体、トイレを掃除した汚い雑巾を洗うことが嫌なのだ。

それもこれも、そう簡単に汚れが落ちないほど汚れてしまうと掃除が大変になる…だから仕方なく掃除をしている… という感じ。

リビング・ダイニング編

そして最後に、くつろぎの場所であるリビングダイニング。

ここの最大の敵は、ホコリと髪の毛。こいつらは、一体どこからどうやって現れるのだ??

『物の陰にはホコリあり』
こう信じて疑わない私。
とにかく、物があれば、そこにはもれなくホコリが共存する。私は、物をずらしてホコリを取る…ということが本当に面倒で仕方がない。

…ということは、つまり物が置いていなければ、物をずらすことなく掃除機をかけたり拭いたりできるという訳だ。

そんなことから、極力、物は置かない。食器棚もないし、飾り物もほとんどない。
どうやったら嫌いな掃除を楽にできるのか…そのことしか考えていないと言っても過言ではない😆
実際、ソファもキャビネットも、ロボット掃除機が通れる高さのものを選んでいる。

この〈掃除が嫌い だから掃除する〉というタイトルに、少し説明を加えたいと思う。
〈(汚いところを)掃除(をするの)が嫌い だから(そうなる前に)掃除する〉
きっと、こういうことなのだろうと自分を分析する。

そして、最大の盲点。
それは…
我が家にはロボット掃除機がない、ということだ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?