見出し画像

「ヤマブ黄色」と「青も白い虫の声」

なぜだか、どうしてかわからないけれど、ヤマブキを見ると、とても懐かしい気分になる。

幼稚園児のころ、色鉛筆セットの中に「ヤマブキ色」があった。おそらく、色鉛筆には「やまぶきいろ」と印字されていたと思う。

当時、私は「ヤマブキ」という花を知らず、「ヤマブキ色」ではなく「ヤマブ黄色」だと思っていた😆。
だって、ヤマブキ色って黄色でしょ?🤣

それと似た話があって…。
童謡「虫の声」の中の「あぁおもしろい、虫の声」という歌詞を、
「あぁ面白い、虫の声」
ではなく、
「青も白い、虫の声」
だと思っていた時があった。
「青も白い」って、一体どういうこと??
と、不思議に思っていた😆

ヤマブキ。
その花の色と香りは、なぜかキュンと切ないほど私を懐かしい気持ちにさせるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?