見出し画像

誕生日のミニブーケ

現在、7/15 PM11:30。
日付が変わると、私の56回目の誕生日だ。

今朝、朝の情報番組の女性キャスターが、
今日は7月15日だと告げていた。

私は朝食の手を止め、
両手で大きく伸びをしながら
「ねぇ、明日は何の日だかわかる?」
と、スーツに着替えている主人に向かって言った。

主人は、一瞬考えたあと、
「おぉ、誕生日か。56歳?そうか56歳か、すごいな」と言った。

すごいな…って、同い年なんですが(笑)

「でね、明日は私、美容室のあと歯医者で、元気があればバレエやってくるから、一日中札幌なの。こっちに帰ってくるの、多分23時ごろになると思うんだ。たまには私いない方がいいでしょ?夜ご飯も好きなもの食べられるし」

そんな会話をしながら、主人を玄関まで見送った。

玄関のドアが閉まる直前、主人が私に向かって
「お誕生日おめでとう」と言った。

だからー
誕生日は明日なんだって(笑)

いや。
主人も、それは十分わかっている。
ただ…
明日になるまで、私の誕生日のことを覚えていられる自信がないのだ。
明日忘れるくらいなら、覚えている今のうちに
言っておこう〜そういうことなのだ。

***

私が家族の誕生日を祝うことはあっても、
家族が私の誕生日を祝うことは、まずない。
なぜなら、息子の誕生日が7/17。
私の誕生日の翌日なのだ。

主人から誕生日プレゼントをもらった記憶も
ケーキを買ってもらった記憶もない(笑)
だからといって、特に不満があるわけでもなかった。 主人とは、全く好みが合わないから、
むしろサプライズでプレゼントもらう方が怖い(失礼)
息子用の誕生日ケーキやプレゼントを用意すること=自分の誕生日…的な感覚だった。

今日は、必要な物を買いにイオンに行った。
苫小牧へ来てからというもの、イオンは私を満足させる唯一の場所となっている。

これから買おうとしている観葉植物も
まぁまぁ充実しているし、
手芸屋さんには、私の好きなリサ・ラーソンの布地もある。久世福商店も入っているし、きたキッチンがあることも、今日発見した。
そうそう、苫小牧で唯一のスタバもある!

私は、目的の物を買う前に、
ふらりと、とある洋服屋へ足を踏み入れた。
最近、服はネットで買う事が増え、
店舗に入るのは久しぶり。
今はバーゲンの時期のため、お買い得品がたくさん! 2着買うと更に10%引きです…と言われ、2着購入。  あー、今日は服なんか買う予定じゃなかったのにな。 でも、ま、いっか。明日誕生日だし。
…と、2着で5,000円未満の服を自分の誕生日プレゼントにすることにした。

***

イオンから戻ってくると、すでに時刻は17:00。
遊んでいるうちに、夕飯の支度をしなければならない時間になってしまった。

ここ数年、まじめに夕飯を作っていなかったので、こんな夕方に夕飯を作ることが(?)まだピンとこない。もう何十年も前から付けていないエプロンなぞ付けて、主婦気取りで食事の支度。
中でもハリネズミ🦔くんのエプロンがお気に入り。あ、たしかこれもセールで買ったんだっけ。

冷蔵庫を開けて気付いた。
豆腐と納豆がない!
急いで主人にLINE。
「豆腐と納豆を買い忘れたから、帰りに買ってきてもらいたいなー」
彼は必ず買ってくるはず。
なぜなら、豆腐と納豆は主人の必需品だから。
LINEに既読が付いたのを確認して夕飯作りを再開。

2人分の食事を作ることは、なかなか難しい。
2人分とは言うが、私は夕飯はほとんど食べないので、1人分を作ると言ってもいい。
だから、食事を作っても必ず余る!
翌日に、前日と全く同じ食事を出すわけにもいかず、違うものを作る。そして余るので翌日へ繰越…なーんてことをしていると、週の後半にもなると、どんどん積み重なっていく〜。
なにか良い方法がないかと考える今日この頃。

そうこうしているうちに、主人が帰ってきた。

***

私は、玄関へ走っていった。
主人の手には、買物袋がぶら下がっている。
「いやーごめんね。(豆腐と納豆)買い忘れちゃって💦」
そう言って、主人から買物袋を受け取ろうとしたその時、買物袋が2つあることに気づいた。
主人は、そのうちの1つを私に手渡した。
「お誕生日おめでとう」
袋の中には、小さな花束が2つ入っていた。
「えぇぇぇー!!」
私は、すっとんきょうな声を上げた。
「えぇぇぇ〜お父さんから花束なんてもらったの初めて〜。もらったことないよね?(と、一応確認)」
主人は、
「そうか〜?わからん」
そう言いながらリビングへ向かった。
「少なくとも、私はもらったことないよ。他の人にあげたことがあるかどうかは知らないけど」

主人は、私のお使いをしたあと、スーパーの中に入っているお花屋さんで、1つ500円のミニブーケを2つ買ってきたそうだ。

私は、たとえスーパーの花屋さんの花でも、1つ500円のミニブーケでも、私に買おうとしてくれた主人の気持ちが嬉しかった。
いやいや、よくお花屋さんなんかに行く気になったもんだ。

何度も言うようだけど、私の誕生日は明日だから、一応(笑)

そして、明後日17日は、初めて一緒に祝えない息子の24回目の誕生日。
元気でやってるかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?