見出し画像

初受験のOETの結果

IELTSの代わりに、1月半ばに娘が初受験したのが、OET。
正式名称は、Occupational English Test といって、医療従事者向けのIELTSという感じでしょうか?
医師、看護師、薬剤師、理学療法士など医療職が英語圏で働いたり、進学したりするときに、英語能力の証明として使用されます。

ただし、受験料はIELTSの約倍額。
急に受験を決めたので、冬休みに過去問をさらっとやった感じでしたが、そもそも英語能力試験の受験自体が約3年ぶり位で。
最後は2019年12月のIELTSでしたから。

勘も鈍ってるだろうし、初めての試験だし・・・で、正直今回だめならOETはやめてIELTSに切り替えてもらおうかなあ、と思っていました。
そもそもこの試験、現役の医療従事者の方々が受験するとのことで、臨床経験のない学生でも大丈夫かなあ?という不安もあったので。

・・・が、大学院入学の条件であるIELTS全項目7.0以上と同等の、OET全項目350点以上、ギリギリでしたがパスしていました。
一回でパスしてくれてよかったあ😂

以下結果と、スコアの換算表です。


親バカですが、初受験でよく頑張った❗娘すご〜いと褒めまくりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?