見出し画像

自分の本心を知るやりたいことリスト

こんにちは!
私は小学3年生、1年生そして生後6ヶ月の赤ちゃんの3人を育てているママです。
私が所属しているコミュニティ『こそぷろ』で自分や家族のやりたいことリストを作ろうと企画しました。

実際に考え始めると、あまり思い浮かばないことに気付きました。
何でだろうと考えてみると、1人で何かするためには、子供を預けたり、誰かに来てもらうために家を片付けたりと事前に準備することが多すぎて、やりたいことまで辿り着く道のりが長いからだと気が付きました。
習い事はどうしよう、離乳食はなど子供たちのことが先に頭に浮かび、自分のやりたいことを考えることに集中できません。
これは世の中のお母さんあるあるではないかなと思いました。

でも、せっかくやりたいことリストを作ろうということになったので、まずは出してみました。
・友達と1泊旅行に行きたい。
・友達とランチやディナーをしたい。
・水泳、マラソン、ゴルフなど運動したい。

そして、自分が想像できる範囲には限界があるし、何が一番やりたいのかわからなかったので、私の頼れる相談相手ChatGPTに相談してみました。
すると、GPTはいろいろな質問を投げかけてくれ、その質問に答えていくうちに、自分の本心が見えました。
思いがけないアイデアやおすすめのアクティビティに出会うことができました。

また、やりたいこととなると今後のキャリアプランにだどり着きました。自己分析をしてもらい、私のお悩みを相談してみました。GPTは私に向いていることや具体的な提案までしてくれ、とても参考になりました。

今回は、短期的な相談として趣味について、長期的な相談としてキャリアプランについて、聞いてみました。以下はその結果の一部です。

趣味について

  1. メイクやファッションのレッスン:自分磨きとして、プロのメイクアップアーティストやファッションコンサルタントからアドバイスを受けることを勧められました。確かに綺麗にしてもらえると気分が上がりますよね。

  2. 温泉やマッサージでリラックス:温泉やマッサージで心身ともにリフレッシュすることは、私にとって重要なリフレッシュ方法です。

  3. 新しい遊び方:友達と一緒に都心にある高級ホテルに行くことを勧められました。

キャリアプラン

  1. オンラインコーチング:家で子供たちの面倒を見ながらできる仕事として、オンラインでのコーチングやカウンセリングを提案されました。これなら自分の時間も作りやすく、収入も得られるので一石二鳥です。

  2. パートタイムのリモートワーク:特定のスキルを活かして、パートタイムのリモートワークを探すことも一案です。柔軟な働き方ができ、子供たちの成長も見逃さずに済みます。

このように、GPTの助けを借りて、自分のやりたいことリストを少しずつ具体化することができました。キャリアに関してはロードマップまで出してくれました!

このままで終わっては意味が無いので以下のことを実行リストとしました。
これは実現させます。
・ベビーシッターに登録 
・ベビーシッターを依頼 
・ファッションレッスンを探す
・エステを予約する
・友達に1泊旅行を打診する

子育て中の忙しい毎日ですが、自分のやりたいことを見つける時間も大切にしていきたいですよね。
皆さんも、ぜひ自分のやりたいことリストを作ってみてください。新しい発見や楽しみが見つかるかもしれません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?