見出し画像

それでも「理想」を追求せよ

私は、自宅の中で自分のデスクが一番好きな場所だ。

私に必要なものが全部揃っている(当たり前だけど)。

机そのものも、去年国民全員に一律支給された給付金でアップデートし、めっちゃ広くなった。快適すぎ最高ワロタ。心なしかコーヒーも以前より丁寧に淹れるようになっている。

この最高快適マイオフィスだけど、実はここでじっくり作業できるのは多くても週に2日。もしくは1日しかない。

そのほかの時間は何をしているかというと、なんと!
仕事に行っている!!!!!!!!!

私の本業はリモートできない類のやつなので、その仕事をしようと思ったら必ず出勤しなければならない。

仕事自体は別に嫌ではない。仕事にいくのがいやだとか、つらいとかは思わない。というか、それは前職も含めてここ4年くらい思ったことがない。ありがたいことです。

が、仕事に行きたくないとは思わないけど、もっと家にいたいとは思う。もうめちゃくちゃ思う。こんなに最高な自宅デスクなのに、どうして1日数時間しかいられないのか。

家にいる時間はそのほかにも、ご飯作ったり食べたりお風呂入ったり寝たりしないといけないので、なかなかデスクでゆっくりというわけにはいかない。いや、当たり前なんだけど。でもこれはかなりのジレンマなのである。

転職するにあたって、看護師としてできることをもうちょっと頑張ろうと決めたので、しばらくはこの仕事を辞めるつもりは(今のところ)ない。つまり、リモートメインの働き方は当面できないということになる。

最近これがすごく悩ましい。

本当は、出勤が必要な仕事の量を週に2〜3日くらいにおさえたい。

いつまで制服を着る仕事をやるのだろうか。今の時点では全然わからない。

なんにせよ、理想は理想でしっかり持ちつつ、今の状況でよりベターになるためにはどうすればいいかをいつも考えていたい。

たぶん、外に出るのも好きだけど、家でもくもくと考えたり作業するのがすごく好きだし向いてるから、スポーツチームのアスレティックトレーナーみたいな仕事もいいなとは思うけど、実際にそこまで絶対やりたいどうにかしてやろう!ってならなかったんじゃないかなと思う。

みんなはどうなのかな。得意なことを仕事にして、大事にしたいものをちゃんと大事にできる人生を送れているのだろうか。

最近ちょっと疲れてきたけど、せめて職場では「疲れた〜」って感じを出さないようにしよって思ってる。ボスみたいにね。彼は誰よりも働いてるのにいつでも元気いっぱいで、そういうところをとても尊敬する。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?