見出し画像

ぼーっとすることを選ぶ

セッションなど誰かとお話する前準備として
自分をいい状態にしておくには?

瞑想がいいのかなぁと調べてみたら…

"マインドフルネス"がたくさん出てきた。
今よく聞く言葉。

そうだ、いつか取っておいた雑誌の切り抜きが
そのことだったかも、と出してみたら

"ニクセン"と書いてある。

ん?なに?(全く覚えてない)

マインドフルネスとの違いを調べてみる。

マインドフルネスは、雑念を取り払い、
今自分が存在することに集中するアプローチ。
一方でニクセン(オランダ語であえて何もしないこと)は、
雑念が生じること、時間がただ過ぎることを許し、ありのままでいることを大切にしている。
(web記事より抜粋)

窓の外をぼーっと眺めたり、ぶらぶらしたり、
無意識で音楽を聴いたりするように、
目的を持たずに何かをするのがニクセン、
とのこと。

脳エネルギーの7-8割は
脳が休んでいる時に
アイデアや閃きを生む原動力として
活発に働くらしい。

おそらくこれはどちらにも
共通しているのだろうな。
雑念を取り払い…はなかなか難しそうな気がして。
もうこれはニクセンでしょう。

スマホもね、デジタルデトックスしようと思いつつなかなかできないから…
少し意識しようかな。

ゆるーい形でうまく脳を働かせてみよう、と
思ってます☺︎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?