二児の母、中学校教員、リアルな夏休み1日目

いつも記事を読み、応援してくださるみなさま、ありがとうございます。
様々な立場の方との交流できて、よい刺激をいただいています。
1学期を終えた先生方、本当にお疲れ様でした!

では、早速夏休みの1日目の土曜日を振り返ろうと思います。
昨日は夏の大会の1日目です。

5:00
起床、洗濯物を片付ける、身支度、朝食、ヨガ
朝読書「女性の品格」を読みました。

7:00
子ども、夫、起床。
長女習い事に行く準備。

7:20 出勤

7:50
学校到着。
すでに朝練は始まっていて、もうひとりの先生が見てくださっている。

8:10
生徒がお弁当を忘れたと言う。
家に電話させて解決する。

8:15
試合会場に向けて学校を出発。
するはずが、生徒が自転車のカギがないと言う。
数人を残して、他の生徒は先に行く。

8:25
カギが見つかり出発。

8:50
全員集合し、話をする。
試合会場の体育館に入る。

9:00~15:00
チームの指導、大会運営にあたる。
この夏の大会は3年生にとっては負けたら引退の最後の大会です。
誰をどう出すのか、全員が納得し、よかったと思って部活動を締めくくれるように、準備してきました。それでも想定外のことは起きるので、そのときのベストの判断ができるよう心掛けました。

15:10
最後の集合

15:20
マナー良く帰るよう指導
娘を習い事に迎えに行くため、少しだけ早く抜けさせてもらう。

16:10
娘をピックアップ。
シャトレーゼでアイスを買って帰る✨
みんな1学期お疲れ様会をします。

その後は家でゆっくり家族の時間です。

昨日も絵本は読めませんでした笑 昨日も息子が読んでくれました。娘は怒っていました笑 そのまま就寝。

部活は本当に時間をとられて大変です。でも、大会で全力でプレーする姿を見ると、感動するのです。
生徒は負けたら次頑張ろうと思います。
教師も同じです。頑張ろうと思っちゃうのです。
もっと見てあげないとな、とか、どうしたらもっといいチームになるだろうと考えます。
そして、この夏も灼熱の体育館で指導に励みます。

部活動がなくなったらかなり時間は増えると思います。私はそうあるべきだと思っています。
でも、生徒が心を燃やしているところも部活動だったりするので、中学校って難しいなと思います。

今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。
今日は大会の2日目です。いってきます!
みなさんも暑さに気をつけて、すてきな日曜日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?