見出し画像

自分の人生に映画のタイトルつけるとするなら

気づいたらもう6月後半になっていて、時間の経過の早さを改めて実感。

前回書いたnoteが約2週間前で、その間はアプリで日記をつけたり本を読んだりしながら、自分なりの変化がありました。

・ニートは意外にも(といったら失礼かもしれないが)、精神的に不安定になる
・当たり前だが、みんな自分何者?に悩んでる
・やっぱり人生、経験してみないと分からない
・置かれた環境で頑張ってきたという生き方もいいんだね

ということに納得して気づくことができた。自己満で備忘録つけます。

背景としては、就活をしていても時間がある
→必然的に自分の人生について考える。
そうしたら、
働いていないことになぜかとてつもなく負い目を感じ、
何かアウトプットしなければならない、
周りの友人や元同僚の働く姿と自分自身を比べて不安が押し寄せる、
自分は何者なんだ何がしたいんだ、
これまでに何を選択してきたんだっけ?
と。

細かいことで言えば、どんなスタイルのファッション・髪型が好き、どんな家に住みたい、どんな生活したいって日々のことも分からなくなるという。(今思うと考えすぎw)

問い続けていくうちに歳やら状況に焦り、不安でいっぱいになり、
でも親にも心配をかけたくない、周りは働いていて忙しいんだと思うと吐き出せず、自分自身が本当に何もないと感じて苦しくなって…
結果、一人で抱え込んで勝手に爆発しました(笑)
親友に話をして、親にも連絡をして涙が止まらなくなり、翌朝は目が腫れてどなた?みたいな顔になり(笑)
一人で笑った~😂でも泣くのってデトックスになったみたい。

これまで置かれた環境で頑張るという生き方をしてきたから(それ自体簡単じゃない人もいて自分は向いている方なんだとは思っているが)、
急に目の前に大きならくがき帳なるものが出てきて、何を描けばいいのか分からず戸惑っているんだなぁと。

でもだったら!今は過信していたその弱い自分を受け入れられたこと、経験できていることを小さな自信にして、一生懸命に生きることを目指したい!
そんなたいそうなこと考えずに、小さなことでも自分で責任をもって選択をしていきたいなと。

そんな中ぼーっとインスタみてて、りゅうちぇると、美容コラム二ストの福本敦子さんが言っていたシンプルにすっと入ってきた言葉たち。

画像1

「影の引き立て役」が好きだし、できることだからそれを大事にしていきたい。
しいたけ占いには「主役に見えて引き立て役」とあってどんぴしゃり。

今日も何か1ページ描きましょ☺︎☺︎