歯が抜けない話

初対面の方に90%の確実で言われる言葉

「顔小さいよね〜!」

小さいですよ
いや全体的に小さいんですよ
身長145cmしかないんですから

そんな顔が小さいゆこは顎が見当たらない

あれはいつだったか…激痩せした時に
やっとこ二重顎がマシになったかな?
ってレベルで顎が小さいため

歯も狭きところに
無理矢理存在してるわけです。

こーれが困ったもんで
歯医者さんではいつも大騒ぎ。

まずレントゲン撮る時の器具が口に入らないのをはじめ

治療中のあれやこれや器具も無理矢理つっこむもんですから

幹部より口開けた痛みのが辛い。
あと怖くて呼吸が止まる。

そんな満員電車みたいな口内の私。

この度、治療完治してた歯が謎に痛みだし
ついに抜歯することになったのです。

左上の一番奥の歯でござります。

毎回あのペンチみたいのが入らないので
よく分からないミノ的な何かをハンマー使って

工芸品作ってますか?

と思うぐらいガンガンやって歯を砕き抜くのです
武器(違)使って他人をぶっ叩いて良いのって
お医者さんだけなのでは?

蝉ファイナルぐらい怖い。

予定日に覚悟を決め歯医者さんへ…

受付で「顔色が悪いですが大丈夫ですか?」

と聞かれ、
緊張してるし月経2日目だし〜
なんて説明したら

容赦なく1ヶ月延長になりました。
真夏の月経中はよろしくないらしい。

聞けば女性は本当に元気満タンなのは
月の内1週間くらしかないって言うじゃないの。

ちょっと待ってよ。
あんなに毎朝どっか痛くて

寝起きの第一声は「ゔぅっ…」
とか言ってるのに、あれでも元気満タンな日が
月に1週間もあるのか…笑

元気ってなんだろう?
と思いながら抜歯待ちつつ、過ごしてきた8月も終わる昨日。

夫が「歯が痛てぇ…」と在宅ワークを開催

可哀想に、しかも下の歯の奥歯。
でも今日の今日は抜歯できないよなぁ…
抜いた後も痛いだろうに

なんて思いながら、ゆこは仕事へ〜。

夕方、連絡くる。

「え!?ってくらいスポって抜けた〜。
問診票書いてる時間のが長かった」

はぁ!?
こちとら毎回こんなに苦しんでるのに
抜歯した当日から数日間
ほぼ何も食べられないのに!

仕事から帰宅したら、
用意してた豚しゃぶサラダを元気に食べてるし
なんならお酒飲んでるし。笑

霊長類ヒト科
この差はなんなんだ?普段の行いか?

あぁ…どうかどうか
ゆこの抜歯もスポッと抜けますように
人の心が砕けるような言葉も、この1週間は言わないから
顔面ガンガンされませんように

左上奥歯くん、ありがとう。
あんた頑張ったよ。
こんな小さい顎な上に
食いしばり症候群もあるし

もう疲れたでしょ?勝手に抜けておくれよ
葉っぱのフレディも言ってたよ…

なんて言ってたんだっけ
まぁいいや。

決戦は9月1週目。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?