見出し画像

ラッパーが言うSpitの意味

英語のSpit(スピット)の意味を調べると「ツバを吐く」という意味が出てくる。しかし、ヒップホップの歌詞のSpitは「ツバを吐く」という意味ではないことが多い。

KEN THE 390 「Make Some Noise feat. ZORN,NORIKIYO」

「見た目は大人 頭脳子供 俺は逆コナン」から始まるZORNさんの歌詞の途中。

君​はツイート 俺はスピット 勝手にしろ

「ツイート = つぶやく」に対して「スピット = ツバを吐く」ではなさそう、どういう意味だろう? と思った時に聞きたいのが・・・

RHYMESTER 「爆発的 feat. サイプレス上野 & HUNGER(GAGLE)」

コトバ、唾飛ばすように吐き出す怒涛のラップスタイルを
SとPとIとTと書いて『スピット』
かつてそう呼んだ
それはくっちゃべる 唇と唇 舌と上顎の間に起きる
言わば小さな爆発 基本、怒り(Anger)と渇望(Hunger)が爆薬さ

歌詞に書かれている通り、
(ツバを飛ばすくらい)ラップをすることをSpit(スピット)と言う。


歌詞にSpitが登場する曲をあと2曲紹介。

DJ RYOW 「博徒2020 feat. “E”qual, SOCKS, ¥ELLOW BUCKS, AK-69, 般若, 孫GONG, R-指定」

DJ RYOWと孫GONG乗る金斗雲
TOKONAに届くVerseをSpit

この博徒2020は、トラックメイカーの刃頭さんと今は亡きラッパーのTOKONA-XさんとのユニットILLMARIACHIの「博徒九十七」という曲をサンプリング(引用&再構築)している。

また、ヒップホップでよく耳にするVerse(バース)とはサビ以外のラップのことを意味する。

「TOKONAに届くVerseをSpit」 には「ILLMARIACHIの博徒九十七をサンプリングした博徒2020でTOKONA-Xに届くラップをするぜ!」みたいな意味があるだろう。

Creepy Nuts 「耳無し芳一Style」

 I SPIT ON YOUR GRAVE
そんな世を憂いsingin'
SPIT ON YOUR GRAVE
散った仲間に一輪
SPIT ON YOUR GRAVE
平家の怨念ですらもchillin'
根に持つタイプ手に取るマイク
変わりに恨み晴らしたるわmy friend

「I SPIT ON YOUR GRAVE」は「お前の墓にツバを吐くぞ」という意味で、有名なホラー映画のタイトルでもあって・・・みたいな感じで、この曲ではどれほどたくさんの意味がかかっているのかをCreepy Nutsはラジオで解説していた。

一方、曲の解説は早々に切り上げて誰のタトゥーが最強なのかの話していたのが「かつて天才だった俺たちへ」のアルバムのラジオ盤。(…フザケ過ぎだよねホントもう(笑) 他の曲は真面目に解説しているものもあって曲の理解を深めることができるのでラジオ盤、オススメ。)

スピットの意味

Spit(スピット) = (ツバを飛ばすくらい)ラップをする

ということです。

スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。