見出し画像

おすすめのフタ付きタンブラー!飲み物がこぼれないからこそできる使い方!

おすすめのフタ付きタンブラー

数年前に買ったKINTO「TO GO TUMBLERが、今まで買ったタンブラーの中で一番使い勝手が良かったので、今も愛用しています。


KINTO「TO GO TUMBLER」のフタ

以前、『コップはタンブラー1つで十分』というnoteを書いた後、KINTO「TO GO TUMBLER」はプラグ付きのフタに変わりました。現在はブランドのウェブサイトで、プラグ付きのフタのみを購入することが可能ですが、フタが変わった当初、フタのみでの購入ができなかったので、サイズ違いのタンブラーを買い足しました。

左が360ml、右が240ml
左がもともとのフタ、右が新しくなったプラグ付きのフタ

形や特徴が変わっただけで、フタのサイズ自体は一緒なので、もともと使っていたタンブラーにフタを付け替えて使うことができます。また、飲み口の穴が縦長から横長に変わったことで、さらに飲みやすくなり、飲み口の穴を簡単に開閉することができるプラグが付いたことで、飲み物をこぼす可能性がグッと減りました。


レーザー刻印

MARK IT BY KINTOのウェブサイトから購入すると、レーザー刻印を入れることができるので、自分だけの特別なタンブラーを作ることができます。(KINTOの他のアイテムにも刻印を入れることができます。)

デザインは、文字のみや、好きなイラストと文字を組み合わせることもできます。注文ページでは、選んだ文字とイラストを元に完成イメージが見られるので、どのようなデザインにするかを考えるのも楽しいです。


飲み物がこぼれない

シリコーンゴム製のプラグで飲み口の穴を簡単に開閉できます。

飲み口の穴が横長なので飲みやすく、フタのフチに少し深さがあるのでこぼれにくい

フタをしっかりと閉めてプラグで飲み口を閉じると、タンブラーを逆さまにしても飲み物がこぼれません。

容量ぎりぎりまで水を入れて、フタとプラグをきちんと閉めて逆さまにしてみましたが、こぼれませんでした


おすすめの使い方

熱いお茶ですぐに作れるアイスティー!

「茶葉やティーバッグで、熱いお茶はすぐに作れるけれど、今はアイスティーが飲みたい」そんな時、温かいお茶を濃いめにいれて、そこに氷を入れると、アイスティーを作ることができます。(茶葉に対するお湯の量を普段より少なめにすると、お茶を濃いめにいれることができます。氷が溶けると水の量が増えるので、お茶は濃いめにいれておくと良いです。)

KINTO「TO GO TUMBLER」は、温かい飲み物、冷たい飲み物、どちらにも対応していて、熱々の飲み物と冷たい氷を一緒に入れても、タンブラーが温度差で割れるような心配もありません。

フタを閉めてタンブラーを揺らすと、飲み物と氷が混ざり合って、よりはやくアイスティーを作ることができます。また、常温の水と氷を入れて、フタを閉めてタンブラーを揺らすと、水をすぐに冷やすことができます。

100均の製氷皿で作った縦10cmほどの氷は、360mlのタンブラーであれば入れることができます


スプーンやマドラーを使わず飲み物をかき混ぜられる!

コーヒーに砂糖やミルクを入れた時、全体が均一になるように、かき混ぜたいですよね。かといって、かき混ぜるためだけにスプーンやマドラーを出してくるのは面倒ですし、洗い物が増えるのも面倒ですよね。

そんな時でも活躍するのが、KINTO「TO GO TUMBLER」。フタとプラグを閉めて、タンブラーを揺らすと、飲み物をこぼすことなく、洗い物を増やすことなく、全体が均一になるように、かき混ぜることができます。

個人的なイチオシは、カルピスを作る時です。カルピスの原液と水が常温でも、氷があれば冷たいカルピスを作ることができます。タンブラーにカルピスを入れて、そこに氷をたくさん入れて、ちょうどいい分量になるまで水を入れて、フタとプラグを閉めてタンブラーをしっかり揺らしてかき混ぜると、冷たいカルピスができます。カルピスが1に対して、氷と水が4になるような分量で作るとおいしいです。


以前、プロテインが作れるか試しました。作ること自体はできたのですが、プロテインの粉が細かいので、パッキンとフタの間に少し粉が入りました。各パーツに分解してからしっかり洗えば、きれいにすることができました。

洗いやすさは少し減りますが、KINTO「WORKOUT BOTTLE」は目盛りがあるので、スポーツドリンクを作りやすいです。


(余談)何色のタンブラーを買うか悩んだ話

プラグ付きのフタになる前から使っていた360mlのタンブラーは色がシルバーだったので、プラグ付きのフタの240mlのタンブラーは何色を買おうか、とても悩みました。

その時、思い出したのが、
Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium

この時の藤井風さんのライブでは、ピアノの足元に白色の水筒が置かれています。この白色の水筒はKINTO「DAY OFF TUMBLER」です。

藤井風さんがKINTOの白色の水筒を使っていたということは、KINTOの白色はとてもいい色に違いないと思い、白色の240mlのタンブラーを買いました。

水筒とタンブラーでは、質感や色味に違いはあると思いますが、白色のタンブラーの実物を見てみると、とてもいい色でした。


240mlと360mlも重ねて収納することもできて便利です。

この記事が参加している募集

スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。