見出し画像

BATTLE OF TOKYO超東京拡張展レポート 後編 ① Astro9

さあさらに五合目から登頂を目指していきたいと思います。我々が思っている以上に高き頂、バビロニウムの真実 @ BATTLE OF TOKYO。会期中に書き切りたい…!

45人のちょうど真ん中に登場する我が贔屓。贔屓にしてこの展覧会のエグゼクティブプロデューサー、世界率いるチーム Astro9 ≒ FANTASTICS。この回に関しては先に総括を述べさせていただきたい。

アストロ、チームカラーがピンクなんですけど、絵文字にピンクの丸がないので一旦ピンクのハートで、、すみませんなんか…めっちゃ好きみたいで… (めっちゃ好き)

🩷 Astro9 ≒ FANTASTICS

変幻自在のイリュージョン集団。
魔法のようなショーで観客を魅了する。異能を駆使して街の揉め事を解決するトラブルシューターとしても活躍している。拠点は超東京郊外のアストロパーク。園内の平和を護る人気者。使う異能は変換《コンバージョン》。

🪄 Astro9 総括 🪄
テクウ、イタル、ハジメ、ディル、カグラ、ケイン、カラス、アリア。8人の絵が横並びにズラッと、何かに隔てられることなく展示されているその姿。他のチームは、展示場の構造上と、その人数の都合上もあり、一列に並ばせることが不可能であることを鑑みても、他チームの配列は仕方ない。仕方がなかった。それを踏まえて断腸 (団長と読んでいただいても大丈夫です) の思いで、批判も承知、甘んじて受ける思いでこの一言を言わせていただきたい。

横並びの8人が最高!!!!!泣

ほんっとうにありがとうございます。横並びに8人が並ぶことに、意味がある構図。あまりの"気付き"に囁く我々。
「さすが世界くんの自軍」
「ちょっとこれは、本気がバレるかも…」
この並び順で全てが並んだ時の構図に、明確な意図を感じる。8人を追って観ていった時に、完全に"ストーリー"がある。そして"時系列"がある。
「……ヤバすぎるな」
「プロデューサーやもんな、これくらいやっても良いよな」
好き勝手な喜びを二人で表しながら8枚を心ゆくまで堪能させていただきました。マジで最高、全部最高。丁寧。完璧。全てにおいて抜かりがなさすぎて唸った。完全に集合絵を見越したディレクションが、8人にちゃんとかかってると見ました。まず構図。そして背景。彩色のチーム感、各絵のライティングで、時間が進んでいく雰囲気。ケインの時に上がる花火。煌びやかさ、魔法の散りばめ方。そして最後に、サーカスのテントの中で準備万端で待ち構えるアリアの完璧な立ち絵で終わり、その瞬間見ている私たちの時間が、彼らのショーが始まる20時になる。別々の人間が、別々に描く絵を…何もディレクションしなくてここまで物語が揃うわけない!と私は思いました。もし何もディレクションしてないとしたなら奇跡にも程がある。8枚の絵で魅せるストーリーテリング技術に、彼らの PERFECT MAGICが確実に使われていますね。

( 55000×8 = 44万円か… )

いや、44万円かー、ってなりますわホンマ。みんなぜひ23日までに大阪戎橋TSUTAYAの会場へ生で見に行ってこの気持ちになってほしい。

🟣 TEKU ≒ 世界 / 麻宮騎亜先生

1986年に漫画家としてのキャリアをスタート。1988年『サイレントメビウス』、以降代表作多数。アメコミの世界ではBATMANなどを描かれている。超大御所枠からの召喚。
事前の世界くんとの雑誌対談で麻宮先生が「イラスト漫画アニメ、どの表現を取っても、一番大事なのはレイアウト (構図)」とおっしゃっていて。本当にそうーーー!😭ってなった。レイアウトはある程度絵を習った上で360°全方向と三次元を意識して、上手くなりたかったらマジで量を描きまくるしかない。という認識で…。(私は絵も習ったことないし描いても描いても永遠にレイアウトが苦手で毎回四苦八苦している) 要するに、先生は"カッコいい構図描ける界"のプロ中のプロで。レイアウトの凄さをまず見てほしい。絵の中心にテクウの腰あたりが来ていて、空中で落ちる身体を捻り左手で熱量変換の技を使いバランスを取っている、その際風で飛びそうになるトレードマークのバケットハットを右手でしっかり押さえて微笑んでいる。炎の熱で下部に描かれた背景 (背景は、超東京とサイメビの世界観が混ざっている、先生独自の解釈が入った「超東京」が描かれています) は、歪んで見えて、落ちている方の右足は光源が近いからアウトラインだけで描かれている。…絵が上手すぎる。黒ベタの使い方も巧みすぎてもういよいよ、ため息しか出ない。カッコ良すぎる。アメコミ作画のカッコ良さは強い線画と光と影のコントラストだと私は思っていて、そういうバッキバキの作画がマジで好きなのでもう… 😭(ついに泣いた) お顔の表情も、全然怒ったりしてなくて戦闘中も笑ってんすねやっぱ、になった。テクウって仲間想いで、いつも優しくて熱いんだけどどこか飄々としてて、心から熱くならんと、熱量変換にも力入らへんのよな〜🤔 みたいな感じが非常に中の人と似てるんでそういう、戦いを喜んでる感じが表情に出ててすごく好きです。人物だけのアクスタになった時の只者ではない異能使い感も最高。

🔴 ITARU ≒ 佐藤大樹 / POKImari先生

イラストレーター・キャラクターデザイナー。FGOでは礼装イラスト"摩天楼に輝く"、 牛若丸イラストなどを担当。イタルの絵の雰囲気は摩天楼に輝くの雰囲気にちょっと似てる。予測不可能な動き、の部分を不鮮明な背景の上に散りばめたプリズムと風で表現されている。本当にカードの絵!って感じでめっちゃカッコいいし可愛い。が、なんかちょっと見ててイラっとする感じ (これは決してdisではないです) も上手く表情に出ている。色の塗り方がめちゃくちゃ好き。イタルの絵も、図録の印刷では、生で見た時の押し寄せるようなキラキラ感が少なくなっちゃってると感じる。Astro9の8人の絵、マジで生で見たらキラキラしてる。魔法使いだから? 図録の印刷にのらない情報が絶対生の絵にあって…45枚の絵、全国回った後でいいからどこかに常設展示してほしい。

🔵 HAJIME ≒ 澤本夏輝 / TAa先生

漫画家・イラストレーター。Fateアンソロなどを経て「衛宮さんちの今日のごはん」連載。レシピ本的要素の漫画で、レシピを実際に調理する方がお二人いて、ちゃんとお料理を作ってから描かれている。こ、これは…まさか…ハジメさんのレシピ本がTAa先生の作画により出る伏線…??(ハッキリ滑舌でしっかり言う独り言) みんな気づくと思うんですけど、イタルとハジメの構図が激似。なんか、アストロだけほんとに「共闘感」があるんだよな…。ハジメの異能は磁場変換で、金属製のナイフを操るんですがナイフがめちゃめちゃこっちに飛んできている。あとこれも、生で見た方が笑顔とナイフの対比が怖いよ。私長髪の男に目がないのでハジメはアニメ第1期 (ある)(まだない) の時の髪型が好きなので、この作画超嬉しかった。ここまで3人観てきて、バトル中に心底楽しそうなの、めーちゃ解釈合う。私FANTASTICSが、超東京の世界線でも大きなカルマを背負いながらエンタメ稼業を選んで戦っているところが本当に好きなんだよなー。これからもエンタメの大海原をVoyageしてほしいしハジメさんには早く全国チェーンのキッチンカー(?)をプロデュースしてほしい。

🟠 KAGURA ≒ 瀬口黎弥 / ハルタスク先生

イラストレーター・キャラクターデザイナー。Vtuberなどのキャラデザをされている。FGOファンアート勢。ナイチンゲールを描かれている。
観た瞬間、「わあー!カグラタクシーだー!!!」(幼稚園児) になる、全員なると思う。めっちゃスピードスター!速い、絵から飛び出してきそう!大好き!!顔もめっちゃ可愛い、黎弥の少年誌作画みたいな眉と目尻の黄金ベクトル45°が完全再現されている。DCで言うとFRASH、MARVELで言うとクイックシルバー、マッカリみたいに、超高速異動するキャラクターって往々にして背景が四次元っぽく表現されるんですけど、カグラちゃんの背景も四次元みがあり最高最高最高です!光の中から突如現れる姿が明度強めに表現されていて、下部に黒で書かれているBATTLE OF TOKYOのテキストが全体を引き締めに引き締めていて超カッコいい…!ハァーカッコいい、アストロナインってほんとうにカッコいいなあー!(幼稚園児)

🟪 DILL ≒ 堀夏喜 / ReDrop先生

宮本先生、おつまみ先生で構成される作家ユニット。ご夫婦。FGOではハロウィンどすけべ礼装枠 (ちゃんと言う) デンジャラスビーストなどを担当。集合絵がめちゃくちゃ上手い。すごい人数を一枚の絵に描かれる。
ディル…エッ…
ディルくん?…エッエッ…
好き…!! (語彙終わり)
なんで?戦ってないん?ここまでの4人は戦ってたけど?超東京で孤独に生きるわたし(?)に救いの手を差し伸べてくれているの?ねえBMXが落ちていってるけどいいの?自転車より私が大切…ってコト?!トゥンク

ピピー!!Astro9全員に告ぐ!!一枚の絵で恋を始めるのをやめろーッッ!!!byブルーシールド

絵が上手い (また言った) 瞳に吸い込まれそう。なっちゃんのチャームポイントである、目尻に向かって少しずつ広くなる二重の線が美しく引かれている。ピアスと瞳の反射が似ていて4点でこちらを見つめてくる。髪もピアスも衣装も全部こっち側に向かっていて、結構な速さで落ちてる。テクウとディルは落ちてるの最高に良い。構図が上手すぎる。超東京のネオンと魔法の煌めきを纏ってアストロが共闘している様子がもう、ここまでで完璧に脳内アニメ化出来ています。俺やれます。準備できてます。ハアハア

🟢 KANE ≒ 木村慧人 / 読先生

イラストレーター。一枚絵の上手さがすごい!ダントツで好き。めっちゃ絵が上手い。あんまり情報がわからず、少し調べさせていただいただけで、読んだインタビューソッコーで可愛かった。絵を描くときにお菓子を食べますか、みたいな質問に「食べるけど絵にはあまり関係ないみたいです」みたいに答えてて好きだが?になった。絵うま人、だいたいキュートなの何。
私本当にケインの絵一番好きかもしれなくて、なぜなら私、炎が好きなのに加えて花火が好きなんですよ😭 花火の光の逆光で、アンニュイに微笑むケイン…服もほぼ実写か?という質感。ぴたっとしたパンツで座った時にできるシワが全部ちゃんと描いてあるの恐怖 (上手すぎて) 畏怖を感じる絵の上手さヤバい。この場所はケインが一人になりたい時に黄昏れる場所なんだろうなと思う。花火を見届けたらショーのテントにふわっと戻るんだろう。もしこのブログを読んでくれたあなたが慧人くんのファンで、もし原作小説読んでないとしたら1秒でも早く読んで??慧人くんのことさらにもっと好きになるから。
表情に関してはやっぱり資料として図録右のアニメ2期(ない) のアー写を参照されたのかな?と思えました。作家さんによって、描かれる表情や顔の似せ方が45人45様なのが本当に良いです…!はためくジャケットのリーチを考慮してキャラクターが左寄りの構図なのも最高に好きです。私は余白に物語を想像するのが本当にすき!読先生、こんなにも美しい一枚絵を本当にありがとうございます泣

🟥 KARASU ≒ 八木勇征 / ERIMO先生

イラストレーター。FGO礼装枠。ドールのデザインなどもされている。図録のプロフィールに「可愛さとカッコ良さを併せ持つ、色気のあるキャラクターを描くのが得意」とありますがそれはもう、完全にゆせちゃんではございませんか。なんと素晴らしい、絵柄とのシンデレラフィット…!
ERIMO先生も、図録右のアー写を資料として表情を描かれたのではないかなと思います。ゆせちゃんがよくする、少し開いた唇のお顔を美しく再現してくださっている。ゆせちゃん、お鼻が特徴的なんですが、これは全部の絵に言えますが、過度に脚色したりせずちゃんとご本人のパーツの特徴を描いて下さるの、私は愛だなと感じる。
花火が終わりすっかり夜になったアストロパーク、相方の合成獣を連れたカラスがショーの前にパークを巡回している時に発見した怪しいやつをサクっと撃退して、ショーに向かう5秒前ですねこれは。(sm5) なので19時55分ですね。ステージパスも付けています。すぐ下にショーのテントが見えていますので5分で行けますね!ギリギリまで街を守ってえらい!揺れるピアスが小さくキラリと輝いているんですが、現地で作品を見たらもう少しわかりやすく見えました。「輝き」という観点で、図録の大きさや解像度になると明確に減っちゃうのかなと思いました…悲しいけどしゃあない。デカいは正義。線とかは図録でもしっかり見れるけど、なんていうかデッケエ一枚絵の持っているパワーとか光が圧倒的に違う。背景も完全にアストロパークだし、合成獣も描いてくださり、小説原作を咀嚼してくださったんだなと感じました。

🟡 ARIA ≒ 中島颯太 / いとうのいぢ先生

イラストレーター・キャラクターデザイナー。代表作「灼眼のシャナ」「涼宮ハルヒ」。どう考えてもビッグネーム枠ですね…!のいぢ先生を颯太くんにあててくるんだ!という驚きは、8枚の絵を通しで見た時に納得、に変わりました。麻宮先生で始まり、のいぢ先生で終わる…なるほど、Astro9、ビッグネームサンドイッチです。なるほどなるほど…ハジメさんのキッチンカーにも売ってたもんな、めっちゃ高いビッグネームサンド…コピーサーモンとコピーローストビーフの…(虚言)
アリアだけ、テントの中で開演を待つスタンバイ状態なんですよね。マジで最高。ポスターを売ってほしい。目に映る何もかもが煌めいている。ボウタイが浮いて影をつくり長いジャケットの裾がふわりと舞っている。サーカスの人気者がステージに降り立つ瞬間を切り取ってくれている。そちゃの見た目のキャラデザだとあんまりイメージ出来なかったんだけど、のいぢ先生の作画の、このアリアは本当にめーちゃ声が小さそう。このサーカステントに、さっき見た、パーク内やその付近にいた7人が、そろそろ集結して、20時になったら煌びやかなショーが開演するんですね…。

8人が本当に超東京に、アストロパークに「生きて」いる姿を、ストーリーと時系列を8枚の絵を通じて感じることができました。絵の力って凄い!
私本当にBATTLE OF TOKYOの世界観が好き。Astro9が何のために戦うのかも。
夏のBATTLE OF TOKYO LIVEで、またその世界が「拡張」するところを早く観たいです。

ブログ、アストロの回だけ全然絵の感想特化じゃなくなってわろてる。ほんますみません。
だいぶ好きなんです。

七合目に続く。


コラボカフェ第2弾のドリンク、いちごミルクおいしー!
ドリンク見てA9のランチョンマットくれたんかな、優しい
ランチョンマット大きいから、エコバッグ持って行ってな♡
アストロカラー、かわいいッッッ!!!
これはワンドロで描いたテクウ
ジャグリング練習中にサーカスの仲間の青い鳥が
ハットに止まってきて困ったねえになっているところ
合法的に今中の人に生えていない髭を描けるキャラクターTEKU。超スーパーLOVE…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?